1年間大変お世話になりました

500000
ブログ開設から1年が経過しました。

1年前はマニュアルが完成すればそのまま放置してネットの情報の渦の中に埋もれさせよう!と思ってスタートしましたが、最初は誰の目にもふれる事無く、地味に更新する毎日でした。 時々アクセスがあると 「おおおおお!」みたいに興奮して アクセスが増えてないか? リロードを1分に数回とかするも・・・ アクセス数 1のまま。 そんな日々から徐々に皆さんに来ていただき、1年経過した現在は予想もしなかった
500000ヒット・・・そうなんです 1年間のアクセス数でハーフミリオンを達成する事ができました。

これまで読み続けてくださっている皆様
長い間サポートしてくださって
本当にありがとうございます。
1年で500000アクセス超えるとは1年前は勿論
つい最近まで想像もしてなかったので驚いています。
最近特にアクセス数が急に増え、1日に3000を超える日まで出るようになりました。

殆どは検索サイトからの方々ですが
最近はSNSで紹介していただく事が多いようで
時々大量のアクセスがSNSから発生しているのを見るようになりました。
凄い数の時が何度かあったのでお礼に伺いたいと思い
リンクを辿りましたがSNSのトップページになり伺えませんでした。
この場をお借りして 
本当にありがとうございます。

ブログを始める時 bloggerとwordpressの2強で悩んで
wordpressしかも.orgではなく.comにしたのですが正解でした。
本当に無駄の無い良く考えられたブログシステムです。

大手ITが提供するブログサービスより
専業のブログ会社のほうが信頼できると
過去のホームページブームの時の苦い経験から考えて選びました。
使っていて思ったのはその無駄の無さです。
何もかもが全て揃っているブログサービスではなく
禁止タグや上書きされるHTMLタグがあったり
javaスクリプトが使えないなど
制約が多いのですが、必要なものは全て揃っており
何よりもアクセスを増やして人を呼ぶ為の解析に必要な情報が
24時間単位、週単位など細かに見られたり
様々な細かな部分がリアルタイムで改善されたりして
本当にブログを書く側から見てシンプルで使いやすいツールです。
日本ではコンピュータに詳しい方向きの難しいブログシステムと思われていますが
HTMLタグなどを全く知らなくてもブログは書く事が出来るようになっています。
もちろんTAGなどを知っていればより細かな部分までコントロールできて楽しいです。

最初は写真を中心にしたブログの予定でしたが
毎日管理画面に現れるキーワードを参考にしながら記事の内容を吟味しているうちに
今のような内容になりました。
これは全て皆さんがこのブログに来る時に使用されたキーワードなどを参考にして記事を書いてきた結果です。

金魚の飼育に関しては僕は素人で
特にブリーダーさんを目指しているわけでもなく
通りすがりの金魚飼育者の一人です。 
そんな僕もこれまで
試行錯誤でいろいろな飼育をしてきましたが
1年目は少し病気や立ち上げで悩む程度で
2年目はトラブルは殆ど無く終了
3年目も・・・と思っていた後半に
大量の転覆病を出し、その殆どは死にました。
それ以来数年は転覆病が怖くて、守り中心で
逃げるように弱腰でやり過ごしてきましたが
間違いだらけだった飼育法を勉強しながら徐々に改善し
去年から今年にかけての冬に、
低温時でも緑の糞を出しまくる金魚を見て本当に驚きました。
飼育法を変えればここまで金魚の状態が変わるんだと感動したほどです。

それまでは毎年転覆病が怖くて殆ど餌も与えず何とか冬だけは転覆させずに乗り越えてきましたが
温かくなってから油断して転覆させたり、
冬の無理な餌切りで消化機能が極度に低下し春に転覆したりしていましたが
現在は
より正しい給餌、金魚により優しくマイルドな水換えなどに切り替えたりしながら原因になる事はできるだけ排除しながら状況は大きく改善されました。
飼育法はシステムなので1つが正しくても他が間違っていればうまく行かないので
これからも何点か疑問に思っている事を実際に確認したりリサーチしたりしながら改善していこうと考えています。

金魚達も元気です。
素赤オランダ獅子頭
▲オランダ1世達は肉瘤スイッチONになりめきめきと瘤を膨らせてきました。
このまま行けば夢の背びれと瘤との間が殆ど無い理想のオランダになりそうでワクワクしています。

黒オランダ
▲2号3号も相変わらずです。
こちらは最初から背びれと瘤の距離が殆ど無い理想の体形です。
今は1世の2匹&ウルトラの母の計3匹の転覆トリオのリハビリも兼ねて同居させ計5匹で元気に暮らしています。

リュウキン
▲このブログのアクセス向上委員長のウルトラの母です。
(既に完治してシルバーのエラ蓋は無く素赤に戻りましたが・・・)
転覆病の治療で餌を減らす方法で治したのでかなりスリムになりました。
去年は大量の2世を産んだり、
鱗がボロボロになる事件から完全回復したり、
真冬に転覆したけど春に完治するなど
話題を数多く提供してくれました。

ランチュウやチョウビも撮影したかったのですが時間が無くなりました。
また今度撮影します。

本当にありがとうございます。
そしてこれからも宜しくお願いいたします。

PS
記念にボーダーの写真を8枚追加しました。
壁紙はいまだけです。
シンプルなほうが好きなので少ししたら元に戻します。

“1年間大変お世話になりました” への 6 件のフィードバック

  1. 一年、おめでとうございます。

    ずぼらな私には真似の出来ない事もたくさんありますが、いつも参考にさせていただいてます。

    飼育法も凄く良いですが、素敵な金魚ちゃんの写真特集もぜひぜひお願いいたします(^_^)

    1. かにゃんさん こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      写真も是非撮りたいと思っています。
      何しろ去年は稚魚飼育に時間と場所を取られて一度もセットを組んだ撮影はしていないので今年は何度かは行いたいです。

  2. おめでとうございま~す! \(^o^)/

    楽しみに、そして本当にありがたく読ませていただいています。
    金魚部さんの苦くて辛い経験が、多くの金魚達を救っているはずです。
    決して我家だけではないはず。

    どうぞこれからも益々ご活躍くださいね♪

    1. 蓮茶さん こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      役に立っているかどうかは分かりませんが
      あまりネットや本に出ていないデータや考え方を少しでも多く残して
      多くの選択肢から最善なものを選んでもらう助けにしてもらったり
      何となく「こんなものか?」という風に
      流れや雰囲気を知っていただくだけでも
      初めての時の治療の不安の解消の助けになればいいなぁと思います。
      成功例より失敗例が多いですが
      その部分は反面教師にしていただければと思います。

  3. おめでとうございます!

    金魚との生活が短い私にとっては、とても心強い場所です。

    ボーダーの新しい写真、どれも素敵ですね。

    これからも無理なく、続けていただけたらと思います。

    応援してます!

    1. sh0345さん コメントありがとうございます。
      更新は不定期になりますが
      できる限り長く続けていこうと思います。
      今後とも宜しくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。