新しい金魚ブログをオープン。ツートップ体制に!



長らくお待たせいたしております金魚部リニューアルオープンですが、
色々検討した結果、ブログを2つに分ける事にしました。
全面的な引っ越しも考えましたが1日に6千から8千のトラフィックをゼロにするのは勿体ないので様子を見ながら移行します。
最終的には新しいサイトに引っ越しするかもしれませんが、しばらくは二刀流体制で進めてみます。

新しいブログの告知はもう少し後の予定でしたがリニューアルに関するお問い合わせが幾つか来たので公開してしまう事にしました。
本日の時点で記事は未だ3つしかないですが、今後可能な限り急いで最初の10から20記事までを準備しようと思います。

新しいブログは 木苺共和国 という意味で raspberry republic と決めました。
2016年の金魚部カレンダーの表紙にも使用していた名前です。

金魚部と raspberry republicの住み分けですが、

比較表
金魚部 raspberry republic
文章 長文・詳しく・特殊 簡潔・万人向け
ビジュアルとデザイン 普通でOK 重視する
写真 小さいけど沢山 大きなものを厳選

今のところざっくりと、金魚部は今まで通り読み物としての構成を重視して1つ1つの記事が長編になる事を恐れず伝えたい事を全て詰め込んでいきます。
一方、raspberry republicは見た目の美しさや読みやすさを重視して作りますので、説明は簡略化していき短いユニットにまとめていきます。

raspberry republicの特徴は大きくてきれいなビジュアルです。
文字を読むというよりは写真やイラストを眺めるようなブログにしようと思いますので
ゆったりとした場所で優雅に雑誌を眺めるような感じでお読みいただければ幸いです。

raspberry republicに関しては、
できればスマホではなくデスクトップパソコンやノートパソコンなど画面の大きなものでご覧ください。
一度大きな画面で見ていただければわかると思いますが印象が全く変わるようにデザインしています。
※推奨画面サイズは20インチ以上です。 
それくらいで見ていただければ これまでに無い写真の迫力をお楽しみいただけると思ます。

また基本的なデザインやレイアウトは統一する方向で今後調整していこうと思います。
今後とも2つの金魚ブログを宜しくお願い致します。

それでは新ブログをお楽しみください。

入り口はこちらになります。
raspberry republic
http://quraris.com/raspberryrepublic/

広告