まもなく金魚部リニューアルオープン


潜伏期間が1年を超えてしまい予定外に長い間更新しておりませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まもなく金魚部を再開しようと思い準備を始めます。

まず最初にコメントをお返しできていない4名の方へ
金魚部の事を頭に思い浮かべるたびにずっと気になっていたのですが、本当に申し訳ございません。 当時、何とかできると判断しておりましたが結局時間をうまく作る事が出来ないまま仕事が本格的に始まってしまい、現在に至ってしまいました。 今後機会があれば埋め合わせをさせて頂こうと思います。
<追記>
先ほどこの記事を投稿し一段落したところで、新しいPCに金魚部のメールを設定し直してアクセスしてみたらお問い合わせページからたくさんのメールを頂いている事に気が付きました。こちらもお返事できずじまいで申し訳ございませんでした。直接お返事はできませんが、必ず拝見させていただき、可能なものは後日記事にする形でお答えさせていただきます。
</追記>

近況報告ですが昨年デカブツが死んでしまい僕の家の金魚環境は一変してしまいました。 派手さが無くなったというか、明かりが消えたかのような地味な感じになりました。 とはいえ、その他のメンバーが元気でいる以上飼育は継続しないといけないので気を取り直して色々と見直しをして飼育環境もかなり変化しました。
これまで多くは床に置いてましたが、太陽光が重要と判断したので全ての水槽を窓際に集結するために木製の台を増産し半分は台の上に置く事で何とか全てに太陽の直射が出来るようにしました。

僕は外出中に「ガスの火をつけたまま忘れてしまい家が燃えてるんじゃないか?」「鍵をかけ忘れて泥棒に入られてるんじゃないか?」みたいに心配になるという癖というか病があるので台の上に水槽を載せて外出すると、外出中に地震で少し揺れただけで「水槽が落ちて割れて金魚が床でぴくぴくしてるかも?」と気が気でならなくなります。 そんな時は速攻で帰宅したくなる衝動を抑えながら仕事をしていますが、徐々に慣れてきました。

そんな感じであれから事故も死亡もなく地味な金魚飼育を続けていましたが、奇跡が起きました。
ブログをお休みする前に記事かコメントに書いたと思いますが、水草に卵が付いていたらしく3匹の稚魚が勝手に孵化したので育ててみたのですが2匹は早々に死なせてしまい1匹だけが生き残りました。
ここまでは何処かに書いたと思いますが、なんとこの1匹、ウルトラキュートな黒オランダ君になりました。 顔の形やボディバランスから明らかに2号か3号の子供という事になりますが、2匹ともバリバリのガテン系のオスだったので誰が卵を産んだのか?が不思議でなりません。 黒い金魚は黒ランチュウ(オス)しかいなかったし、そもそもメスの金魚の心当たりがないんです。 これまで多くはメスの特徴を受け継いできたのに何故今回は100%雄の特徴を受け継いでいるのか? 母親は誰なのか? 生まれてきたこの1匹は完全な黒オランダなので不思議てなりませんが、初の自家産の黒オランダ1世の誕生となりました。

▲New Kid on the block!!!!
顔もなんとなく2号3号っぽいですが、この1世は少しゴーレム的なルックスが気に入っています。下のバナーに合わせて同じ条件で撮影しました。

▲2号&3号<どちらかがお父さんなり>

1世なので何号と付けるわけにもいかず、ブログも休んでいたので名前を付ける必要性もなかったので生まれて1年以上たつのにいまだに名無しのままです。

▲2号3号と同じウルトラショートなボディバランスです。


まだサイズは小さいですが上見も迫力がありとても満足しています。
黒オランダであると分かった時は細長くても何でも大切に育てようと思ったくらいでしたし、素人が卵から育ててここまで立派になるとは思ってなかったので本当に驚きました。 親がいいと生まれてくる子供もきちんと受け継ぐんですね。 ここまでは一度も親を選んだり仕掛けたりして産卵させておらず、勝手に生まれた稚魚を育ててきましたが、次からは良い親の卵だけ育てようと思いますw

2号3号に続いてデカブツまで無くしてしまった当時、この奇跡がどれだけ僕にとって大きかったかはなかなか文字にできませんが、本当にうれしかったです。

その事があってかは分かりませんが、無意識に黒オランダを探し求めるようになり、お店に黒オランダが入荷してると(50前の初老の爺さんなのに)水槽の前でにらめっこして、しこたま吟味して、気に入ったら買って帰るという修行僧のような生活をしていました。(←「え、どこが?」禁止)

そんなくだらない事に、この上ない喜びや感動を感じながら忙しい毎日を過ごしていたのですが、昨年まる1年を費やした仕事も何とか一部の継続業務を残して終了しましたので、そろそろブログを再開しようかなと思うようになりました。

リニューアルオープンと書きましたが、実は少し前にwordpressを使う仕事を幾つか手掛けたので、そのついでに色々と勉強してwordpressをデザインする能力を手に入れました。(経験値500ptほどアップしたとです。)そのついでにこの金魚部のホストであるwordpress.comさんからもオプションを購入して一部の限定を解除しました。 こちらは未だ模索中で何処までデザイン変更できるのか分かりませんが今後1つ1つ試していこうと思います。 そんなこんなで現在までに5つのブログを書く事となり、撮影部は何年も前に放置したままなのでこれはそのままですが、金魚部とお客さんのブログ2つと自分の仕事のブログとの4つを順に書いていこうと思います。お客さんのブログ2つはアクセス数が10万を超えたらお客さんと交代して僕は離脱する予定なので早ければ秋くらいには完了すると思いますので、それ以降は昔のようなのんびりペースで書いていけそうです。
そして最近オープンした5番目のブログが僕のお仕事に関連したブログですが
マンション修繕の基礎知識
という分譲マンションのオーナーさん向けの情報を満載したブログにする方向で現在制作中です。 まだ十数記事しかありませんがマンションを所有されている方々は是非ご覧ください。徐々にアクセス数はのびてきましたが、まだ始めて数カ月なので、重要な記事(本編)はもう少ししてから公開しますが金魚部同様、他には無いオリジナル情報満載でお送りしていきます。
この第5のブログは現在もデザインなどを調整中で突然見た目が変わったり、記事の中に色々な要素が出たり入ったりしてしばらくは落ち着かないかと思いますがご了承ください。
テンプレートを使わずに全てをゼロからデザインした初めてのブログなので時間をかけて育てていくつもりです。

広告