ブログ更新&コメント一時休止のお知らせ

現在多忙のため金魚部を一時的に休止します。
コメント欄を閉じる前にいただいたコメントは近日中に時間を作ってお答えいたしますので、もう少しお待ちください。

急に仕事が重なるように入ってきたため時間が作れなくなりました。
僕は建築設計、写真撮影、WEBデザイン(ホームページやブログの設計)、ロゴや広告デザイン(グラフィックデザイン)の4つをメインにお仕事していますが、年末から進めているお客さんのWEBサイト&ブログのデザイン業務と、別のお客さんの広告デザインで忙しくしているところに建築の仕事が入ってきて、撮影の仕事を1つ断る事態になってしまうほど時間の余裕がなくなりました。

人生で最も長い時間を過ごすのは仕事なので、その時間が楽しめなければ人生が楽しくないので 好きな事だけを仕事に選んでいます。それだけに一度仕事を始めると気持ちがのってきて興奮してしまい、お仕事ハイが止まらなくなり、ついつい寝食を忘れてしまうので、朝から何も食べてなくてあまりの空腹で時計を見たらPM11:00だった・・・みたいな日々が続いています。 1日が24時間ではなく30時間くらいならいいのにと思う毎日です。

そんな状況ですが、去年から書いている獣医さん、観賞魚薬、青水、水換え、新入り関連の記事などがあと少しで投稿できる状態で放置しているので、時間ができたら投稿しようと思います。 

最近、仕事の効率を上げるためPCを1台追加しました。 もう5年以上買ってなかったのでその進化に驚いています。 これまでも22インチの画面4つに3つのPCを繋いで仕事してましたが、新しい1台は全ての作業をさせてもサクサク動きます。 本当に技術の進歩のスピードが早くて驚きです。

金魚は相かわらす裏向いている7号を除くと皆元気です。 丸いボディは気を付けないと急に裏返ることがありますが、その逆で長いボディの新入りたちは恐ろしいほどの安定感で少し天気が良くて温度が上がるだけでものすごく長い糞をしています。

これまでも仕事に追われた3か月後に金魚が大量死する様な失態がたびたびありました。 ですので忙しくなっても金魚の世話だけは確実に行おうと飼育記録用紙を付けながら記憶違い、ど忘れを予防しながら確実な水換えを実施しています。 僕は万が一の水道事故を想定して水換えは一度にすべての水槽を換えず数回(数日)に分けて行うようにしています。 これもフェイルセーフの一環です。 だから以前はどの水槽がまだなのかなどを覚えておかないといけませんでしたが、用紙に記録するようにしてから間隔が空いている水槽が一目でわかるので本当に管理が楽になりました。 金魚の問題は3か月前の飼育まで影響するとの事ですので今頑張っておかないと春に問題が出まくりますので寒くてもある程度(2週間くらい)の周期で水換えをするようにしています。

それでは皆様、しばらくお暇をいただきますが金魚共々お元気でお過ごしください。