2016年金魚カレンダー

RR_CAL_2016_00
500万アクセスを記念して、その感謝の意を込めてカレンダーのプレゼントを企画しましたが、見事に間に合わず、カウンターはかなり先に進んでしまいました。

ようやく準備が整いましたのでお披露目です。
デザインは一般的なスケジュールを書き込むための白い箱が並ぶ「実用的」なものにするか? 見た目の美しさを優先したポスターのような「インテリア性の高い」ものにするか?で5秒ほど悩みましたが、インテリア性を優先しました。カレンダーは下端に横一列で1か月分というミニマルデザインにしています。スケジュールを書き込むときは油性のマジックで写真の上から豪快に書き込むとアメリカンな感じで良いと思います。

サイズは迫力重視のA3にするか、バランス重視のA4にするか悩みましたが、今回は郵送する事を考えてA4にしました。A4なら折り曲げずにポストに入るのでいいかなと思いました。A3だと折られるか、丸い筒にして送る事になるのでヘロヘロになるかもなのでA4でいきました。ですので通常のカレンダーに比べると小さめのミニカレンダーです。

写真で分かると思いますが、文字を可能な限り小さく配置しているので見た目は殆どポスターのような仕上げにしています。

RR_CAL_2016_01

RR_CAL_2016_03

RR_CAL_2016_02
選んだ写真も、デザインも、一般的に良く見る金魚のカレンダー(太い金魚が水草の植えられた水槽の中で横からパシャッて撮影されているイメージ)とは違うものにしたかったのでこのように選択しました。 というのも僕が思う金魚の美しさや魅力というのは 泳ぐ時の躍動感や人間並みの多彩な表情などなので、それらを中心に選びました。

基本的に今回は撮りおろしに出来なくて既出の写真も何枚か流用して作りました。来年以降も金魚部としてカレンダーを作るかどうかは未定ですが、続ける場合は、テーマを決めて撮りためていこうと思います。

応募総数が20以下の場合は全員に送付する事ができます。それ以上の時は抽選で20名様に・・・と思っていましたが、これまでにブログの運営に協力いただいた方々に優先的にお送りしたいのでその枠を10名様、抽選枠を10名様とする事にしました。 いずれの場合も以下の方法でご応募いただく必要がございます。 これまでにコメントいただいた方はこれまでと同じメールアドレス、名前でご応募ください。

応募方法

2016年金魚部カレンダー(仮名)をご希望の方は、
この記事の
コメント欄に
◆送付先の都道府県名 と
◆「カレンダー希望」
の2つを明記していただきメールアドレス欄に
◆メールアドレス(表示されません)

名前欄に
◆ニックネーム、スクリーンネーム(表示されます)

をお書きの上ご応募ください。
※上記の都道府県名は文字通りです。「市」等は含まないでください。
※住所、本名は抽選で選ばれた時にメールで確認させていただきますので、応募段階では書かないでください。

コメントは何時ものように承認待ちになり僕が確認したら以下のサインを表示させます。
通常コメントを頂いてから24時間以内に以下のどちらかを承認待ちのコメント欄に表示します。
コメントを書いたスマホ、タブレット、パソコンからのみ確認できます。

※どうも「承認待ち」にはならないようです。
ご迷惑をお掛けしますが承認&表示されるのをお待ちください。

その際に確認して、上記のルールに適合しない場合は、

◆内容に不適合な箇所があります

承認待ちのコメント欄に出ますので
問題を修正して再度(新たなコメントで)ご応募ください。
※ただし、条件が複数以上不適合の場合は、原則としてそのまま削除させていただきますのでご注意ください。

記載内容に問題が無ければ

エントリー受付しました

がコメントの最後に出ます。
これで受付完了です。

募集期間は
この記事の公開時にスタートし、
11月30日午後11時59分59秒に終了です。
12月1日午前0時以降は無効です。(削除します)

たくさんのご応募お待ちしております。

 

この件に関しての最新情報は全てこの記事に追記する形でご報告いたしますので、この記事をご確認ください。

(11/30)
全ての応募を処理しました。
これ以降はこのブロックの下のグリーンのブロックをご覧ください。

(11/19)
11月19日現在までの応募を承認&表示しました。
ちなみにブラジルからの返事は未だありません。(承認待ちにならない件)

(11/17)
11月13日までの応募を承認&表示しました。

(11/13)
11月10日までの応募を承認&表示しました。
承認作業が遅れ気味で申し訳ありません。
この先出張などもあるのでもうしばらく遅れます。

(11/7)
現時点までの応募を承認&表示しました。

(11/6)
11月4日までの応募を承認&表示しました。

(11/5)
11月3日までの応募を承認&表示しました。
最新コメントリストの相談回答が流れないように寸止めしました。

(11/4)
原因が分からないので
11月2日までの応募を承認し表示させましたのでご確認ください。
飼育相談との関係で11月3日以降のものはもうしばらくお待ちください。
最近コメントのリストが流れるのを防止する為です。

(11/4)
コメントが承認待ちにならないという報告が何件か入りました。
他の方も同じ状態かもしれないので数日のうちにコメントを承認し表示する方向で検討中です。
僕は設定の変更はしておらず、この件に関してwordpress.comにクレームが出ていないか調査中ですが、現時点では原因不明です。 数日で直せない場合はコメントを表示してご確認いただけるようにします。

(11/3)
応募が20件を超えましたが、多少オーバーしてもお送りします。
30を超えるなら確実に抽選にしますがそれでも2分の1の確率です。
この場合、10名の貢献者枠を拡大して抽選の当選確率が平等になるように人数調整します。
20台でとまるか、30を超えるか、超える場合どのくらいか?分からないので何とも言えませんがより多くの希望者の方に届くように考えます。
通常記事へのアクセスは投稿して1週間ほどは高くなりますが、その後は低くなりますので最後のほうに駆け込み応募とかなければこのへんの数字で安定すると思います。
通常、2週間もあれば十分ですが、僕は記事の更新を1ヶ月に1回程度しかしてない事と、今回は初めての企画ですし、できれば昔世話になった方々にも届けたいので募集期間は1ヶ月とさせていただきます。

(10/31)
表示は、ある程度まとめて行います。

(10/31)
◆飼育相談との関係でこのページのコメントは一気に承認します
上記のピンクの警告が出ていなければ
承認待ちのままでもご心配なく

 

抽選方法・抽選結果・当選者通知

最初に重要事項まとめです

◆ここからは全ての日付は予定として書きます。
特に抽選に金魚を使うためこの部分が上手く行くか少し心配しています。
計画が遅れる場合は、この記事にご報告します。
◆50%の確率で当選するようにしました
8人1組で各組4人が当選するという事です。
◆当選者への
1)メールは12月2日に送信します。
2)セキュリティワードは12月3日にこの記事で公開します。
12月2日に送信されたメールで下の窓と同じセキュリティワードが記載されているものが僕が送信したメールである証です。
条件が合わないメール(送信日が12月3日以降、セキュリティワードが違うなど)を受信された場合はメールの返信は行わず、その旨この記事のコメント欄に書き込んでください。今回の件で、(皆様のメール情報は非公開なので)なりすましは無いと思いますが、個人情報を送信していただく関係上、念の為このような対応で望みます。

セキュリティワード:木苺共和国

 
ご利用のメールソフトによっては僕の送信日時ではなく、皆様の受信日時で表示されるものもあります。
12月2日に送信されたかの確認はプロパティを確認する事で詳細が分かります。

抽選組は計8組で以下のような組み合わせになります。

※敬称略、地域順、応募順を基本として8人一組に調整

以下に抽選の動画のリンクを貼ります。
ノートパソコンやデスクトップ、大型タブレットでないと餌の粒が見えないかもしれません。
全画面表示でご確認ください。

 


<<<1組>>>
いおりんいぶりん(北海道)
なお(北海道)
アメタン(北海道)
ずんだソフト(宮城県)
鈴木 巌(山形県)
えぐれオランダ(新潟県)
ゆり(新潟県)
ひろみ(新潟県)


<<<2組>>>
mcspdn(東京都)
ほぇほぇ(東京都)
ak(東京都)
よしけん(東京都)
飯田ゆみ(東京都)
NK(東京都)
つにを(東京都)
小川春佳(東京都)


<<<3組>>>
こてつ(東京都)
smileyuri(東京都)
くっくくん(東京都)
sno(東京都)
Emi(東京都)
Nana(東京都)
太郎のパパ(東京都)
kaju(和歌山県)


<<<4組>>>
nora(神奈川県)
taco(神奈川県)
hati(神奈川県)
プースケ(神奈川県)
Asuka(静岡県)
もんちゃ(静岡県)
ヨーキーとらんちゅうとオランダ獅子頭(静岡県)
ネロ(静岡県)


<<<5組>>>
くろまめ(埼玉県)
おぐちゃん(埼玉県)
こめとれもん(埼玉県)
ミケ(埼玉県)
コタロー(埼玉県)
やままゆ(埼玉県)
りんご姫(愛知県)
ken(愛知県)


<<<6組>>>
くにこ(栃木県)
タンチョウ(岐阜県)
こば(三重県)
まさやん(大阪府)
チビ&ブチ(大阪府)
tarabear(大阪府)
マリリン(大阪府)
kamchi(大阪府)


<<<7組>>>
さち(京都府)
Milla(京都府)
にんじん丸(京都府)
ゆきりん(京都府)
みお(京都府)
つよし(奈良県)
ハルここ(兵庫県)
卯魚(兵庫県)


<<<8組>>>
hiromaki1974(鳥取県)
jobitaki(岡山県)
はっきぃ(島根県)
きんきん金魚(山口県)
sam(愛媛県)
とげぴー(福岡県)
魚春(長崎県)
うちー(鹿児島県)

<<<抽選除外当選者>>>
ヨウヨウ(2015貢献者枠)
にこみさん(2015貢献者枠)
蓮茶(2013&2014貢献者枠)
オアナーザ(2014貢献者枠)
オリオン(2014&2015貢献者枠)
アクエリアス(2015貢献者枠)
blackmoors(2015貢献者枠)
ひとみ(2013貢献者枠)
デメタンまま(2015貢献者枠)
Omen(ラッキー当選)
金魚係り(ラッキー当選)
yakko(ラッキー当選)
魚春(追加当選)
tarabear(追加当選)
おぐちゃん(追加当選)
マリリン(追加当選)
うちー(追加当選)
ネロ(追加当選)
よってカレンダーは
4x8+18=50名に送付する事に致します。

それでは以下に詳細をだらだらと書きます。
興味のある方だけお読みください。

抽選方法
たくさんのご応募ありがとうございました。
本当なら希望してくださる方全員にお送りしたいのですが、流石に50を超えると予算的にもカレンダーの数的にも無理なので抽選で決めさせていただきます。
もし僕がどこかの国の石油王なら全員にカレンダーを送って更に感謝の気持ちとしてメルセデスベンツを1台ずつ副賞としてお付けしたいくらいの気持ちですが、そこまでの財力が無くて申し訳ありません。

予想よりも多くの応募を頂いたので抽選方法を見直そうとも思いましたが、当初の予定通り金魚に選んでいただく方法で実施します。
金魚のコンディションを考えて1匹ではなく複数の金魚で行います。

これまでのテスト抽選で、1回の抽選で8人、または12人の抽選が可能でしたが今回は金魚の安全を考えて8人で組みます。
できる限りバラバラの地域に送りたいので抽選は都道府県順に北海道から並べていき、8人づつを1組にしていきます。
ただし可能な限り都道府県が分裂しないようにシャッフルしてでも組み合わせました。

抽選方法は丸くて大きなタライの中心に金魚を待機させておき、周りに均等に並べた8個の餌を食べる順で当選者を決めます。
応募者の名札をタライの外周に貼り付けて各餌が誰にリンクしているか示しますのでこれで順位を判断します。
今回は50%の当選率で行うので、金魚が口に入れた最初の4個が当選です。5個目以降は残念ながら落選となります。
万が一、お行儀の悪い金魚がいて途中で吐き出しても放送事故とはせず、一度口入れたら当選とさせていただきます。

生中継とは行きませんが、12月2日昼頃に実施して直ぐにYOUTUBEに上げてそのリンクをこの記事で公開する方法にします。
ビデオの公開後、速やかに当選者の発表としてそれぞれのコメント欄に「当選」「落選」を表示する予定です。ビビッて何も食べない金魚も数匹いたり、予想以上に抽選に手間取りましたので予定が狂いました。時間の都合でメールの送信準備を優先させていただきます。

ここからが重要ですが、当選者の方には僕からメールを送りますので、そのメールに送付先の住所と受取人の氏名を書いて返送してください。

お返事いただいた数が一定数に達したら(多分12月7日)に郵便局にカレンダーを出しに行きます。お返事が遅い方々に関しては2回目以降の発送(遅い方が全員返信されるまで)まで待っていただく事になります。
返事が無い方が出た場合、失格として2回目の発送に踏み切るかどうか?
催促のメールは何度出すべきか?・・・など
この辺は試行錯誤しながら考えますが、皆様の協力を期待しております。

抽選除外で送付する方々
2015は現在の管理パネルに貢献者として名前が出ている方々、
2014年以前は年間の集計結果で名前が出ている方々
を貢献者として抽選除外でお送りします。
更に今回抽選の確率を全員平等な50%に調整するため組み決めで端数になる何名かの方々はラッキー当選とします。
無作為に選んでも良いかもしれませんが今回は先着順で選びました。
本抽選を金魚に選ばせる方法を採用した為に必要な調整枠とお考えください。

※これらの方々へのメールも他の当選者が確定してから一斉に送りますので今しばらくお待ちください。

 

 

当選者数の変更・通知方法・その他送信エラーなど

重要なお知らせ
(12/21)
第2便の発送完了しました。

(12/10)
大変お待たせいたしました
発送完了のお知らせです。
お昼に郵便局から46名様のカレンダーの発送を完了しました。
通常なら12月11日か12月12日に到着予定です。
※もしかすると年末で配達が遅れるかもしれません。
これによって皆様からお送りいただきましたメール(住所氏名を含むもの)は削除させていただきました。
住所ラベルデータはネットに接続できない独立したPCにしばらく保存しておきますが、メールボックスはゴミ箱も含め空にしました。

本来なら返信率がもっと低いだろうと予測していたので、第2便での発送対応をする予定でしたが、92%という驚異的な返信率で住所が送られてきましたので9割以上の方に第1便で送る事ができました。 一級建築士としての仕事でマンションの大規模修繕のコンサルタントなどしていると1回目のアンケートは良くても7割、悪いと5割以下しか戻ってこないので、今回の92%のリターンには驚きました。(しかも殆どの方々が数日以内にお返事くださいました) おかげさまで、作業が一気にできたので本当に助かりました。
ご協力ありがとうございました。

残り4名の方々に関しては年内に年賀状を出しにもう一度だけ郵便局に行きますのでそれに間に合えば対応させていただきます。
予定では12月21日に出しに行くつもりです。
メールで直接 kingyobu@outlook.jpまでお送りください。
本人確認のため応募時のメールアドレスをご利用ください。
こちらからはこれ以上の連絡は致しませんのでセキュリティワードの発行も行いません。

(12/6)
発送延期のお知らせ
12月7日に予定しておりました発送を12月10日に延期させていただきます。
理由は(恥ずかしい話ですが)中に入れるカレンダー保護用の厚紙が無くなってしまった事です。
最初20~30部程度と考えていたのですが、抽選時に部数を44部に(後に50部に)増やした分追加で購入しておくのを完全に忘れてました。
もう少しお待ちください。

(12/5)
最初にご応募いただいたのに当選できなかった方へ、本当に申し訳ございません。予想では50部あれば十分と考えていたため仕事用50、ブログ用50で作りました。たくさんのご応募本当にありがとうございました。

当選された方々は、おめでとうございます。メールに温かいお言葉をたくさん書いていただき感謝しております。個別にお返事できない失礼をどうかお許しください。またカレンダーの抽選発送にフリータイムのすべてを投じているため通常のコメントへの返事が遅れている事もこの場をかりて謝罪させていただきます。この件が落ち着き次第お返事させていただきます。
当選された皆様はカレンダーがお手元に届くまではこの記事で問題が起きていないかご確認いただきますようお願いいたします。

またコメントが承認待ちにならない件はこの項目のその3に書きましたのでお読みください。

◆◆◆◆◆  その1  ◆◆◆◆◆
追加当選のお知らせ
魚春さん
tarabearさん
おぐちゃんさん
マリリンさん
うちーさん
ネロさん
の6名を追加で当選とさせていただきます。
理由は全員同じですが、後にコメントで出てきます。
(ネロさんだけはメールでしたので出てきません)
メールは12月4日14時までに6名全員に送信完了しています。
メールをご確認の上、以下のワードを照合し12月5日以降にお返事ください。

セキュリティワード2:武士道

 
※追加当選はここまでです。これ以降は同じ理由では追加当選には出来ませんのでご了承ください。
本当は欲しいといってくださる方全員にお送りしたいのですが物理的にこれ以上は出せないのでご了承ください。

◆◆◆◆◆  その2  ◆◆◆◆◆
コメント欄に

●_●

 
が出ていれば僕からのメール送信完了です。
皆様からのお返事をお待ちしております。

お返事していただいて
僕のほうに返信が無事届いた方で
カレンダーの発送が完了した方は

 
になっています。
まだ住所は無事に届きましたが発送していない方は
以下の方々も第2便にて12月21日に発送完了いたしました。

 

また残念ながら

>ー<

 
メール送信を完了しましたが
1人の方にメールが届きません。
◆ひとみさん
です。
受信エラーが出ます。
kingyobu@outlook.jpに送付先を記入したメールを送信してください。
いずれの場合も本人確認のため応募時に申告されているメールアドレスをご記入ください。

連絡アリ・・・対応完了

◆◆◆◆◆  その3  ◆◆◆◆◆
最後に別件ですがwordpress.comから12月2日に返事が届きました。

お返事が大変遅くなり恐れ入ります。
特に仕様の変更や他のユーザー様からの同様のお問い合せは今のところないのですが、ご不便をお掛けしており恐縮です。

思いつくのは「すでに承認されたコメントの投稿者のコメントを許可し、それ以外のコメントを承認待ちにする」というディスカッション設定が有効化されているのではないかという点でしたが、現在のところチェックが入っていないようです。

例えばですが、承認待ち画面が出てこない読者さんの環境(ブラウザー、OS、モバイルデバイスなど)が最近特に変わったということはありますでしょうか。また、どういった環境から投稿されていらっしゃるのか伺うことは可能でしょうか。
(よく分からない場合は、http://supportdetails.com にアクセスしていただきスクリーンショットか「Export PDF」から作成したファイルを送ってくださるようお願いしてみてください)
引き続き問題が継続しているようでしたら、お手数ですがご連絡頂けますと幸いです。

これによると他のユーザーには起きていないようですので僕のブログだけの問題のようです。
現時点では上記のような対応は不要です。僕自身もダミーでコメントを送信してみて消えてしまう事を確認していますので皆様の環境の問題ではない事は承知しています。設定は見てもらいましたが問題ないようですので、解決するには一度ブログをリセットするしかないと考えています。
リセットするとリンクとかウィジェットなどが消えてしまうので時間のある時に行いたいと思います。 数日中にブログを一度リセットしてみますので、それまでは現状のままお待ちください。
ご迷惑をお掛けします。

 

「2016年金魚カレンダー」への144件のフィードバック

  1.  
    カレンダー希望します
    送付先: 大阪府

    エントリー受付しました

     

  2.  
    ・神奈川県
    ・「カレンダー希望」

    たびたびご助言いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    エントリー受付しました
    こちらこそ ありがとうございました。

     

  3.  
    新潟県
    カレンダー希望

    (金魚部さん、とても素敵なカレンダーができましたね。当たりますように。)

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。
    希望者の方全員に送れるといいのですが・・・

     

  4.  
    三重県
    カレンダー希望
    いつも拝見させてもらってます。
    飼育歴 三年程ですが、きっかけは 子供の金魚掬いで、今では家族の支援も無く淡々とお世話をしています。(お父さんだけハマってます。)
    現在は、琉金 二匹と黒出目金 二匹と朱文金 一匹 の計 五匹を60㎝水槽でお世話しています。

    エントリー受付しました
    世話してるとハマる魔力がありますよね。
    奴らには・・・

     

  5.  
    こんばんは、金魚部さん。
    よろしくお願いいたします。

    ◆送付先  福岡県
    ◆「カレンダー希望」 

    あぁ・・・みんなぁ・・・・ (´;ω;`)

    エントリー受付しました
    ちょっとぉ、
    デカブツとかマルちゃんカクさんは元気やで
    ヽ( ・`◇・´)ノ

     

    1. こんばんは、金魚部さん。

      本日、無事に届きました。
      きっと心配なさっていると思うので
      取り急ぎご報告申し上げます!(`・ω・´)ゝ

      詳しくは、の・ち・ほ・ど♪ 

    2. 蓮茶さん こんばんは。
      ご報告ありがとうございます。
      九州まで到着したという事で一安心です。
      昔、アメリカのドキュメンタリーで荷物にカメラを付けて配送を全て録画して放送してましたがNYからLAは飛行機で飛ぶから比較的直ぐに到着する半面、中距離の都市には鉄道やトラックで輸送されるので逆に遅く到着する事が判明してましたが、日本はどうなんでしょうね。速達以外は全部陸運なのでしょうか?
      皆さんの到着タイミングを見ていると距離とか地域も結構バラバラですね。

  6.  
    ◆送付先の都道府県名 東京都
    ◆「カレンダー希望」
     
    応募数絶対いっぱい来ると思うので抽選と覚悟してますが…よろしくお願いします(^^)

    エントリー受付しました
    現時点ではそんなに多くの応募は来てません。
    少しくらい人数オーバーしても抽選なしで対応します。
    30とか超えたら抽選で対応する予定です。

     

  7.  
    こんにちは。カレンダー希望いたします!
    金魚の卓上カレンダーは毎年少ない(ないほうが多い)のでとてもうれしいです。しかも金魚部さんの写真とは。
    テンション上がります!!

    ◆東京都
    ◆「カレンダー希望」 

    エントリー受付しました
    卓上ではなくミニカレンダーです。
    壁に小さし、卓上にデカし・・・みたいなサイズです。

     

    1. こんにちは!本日無事に届きました。
      これから一年ひと月ごとに楽しみたいと思います。
      ありがとうございました!

      ※卓上と誤解していた件は失礼いたしました

  8.  
    送付先:北海道
    カレンダー希望

    エントリー受付しました

     

  9. ◆送付先の都道府県名:奈良県
    ◆「カレンダー希望」
    奈良県生駒市に住んでいます。いつもHP拝見させて頂いておりますが、もしやご近所さんでしょうか!?
    自分のデジカメではうまくとれず、、抽選祈ってます!

    エントリー受付しました
    ご近所さんかもしれませんね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

     

  10. 東京都
    カレンダー希望

    いつもブログ拝見してます。
    これからも頑張って下さい。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

  11.  
    愛媛県です。カレンダーを希望いたします。

    昨年かららんちゅうを3尾飼い始め、11月で丸1年になります。
    不安な局面は何度もありましたが、金魚部様の記事とらんちゅう達の生命力に助けられ、1尾も落とすことなく一周年を迎えられました。本当にいつも助けていただいております。
    今後カレンダーを販売されるご予定はございませんでしょうか。友人に金魚の魅力を伝えるのに、金魚部様の写真は最高のツールだと思います。

    エントリー受付しました
    来年から友人とネットで雑貨の販売をしようと準備していますが、カレンダーは在庫が出ると怖いです。ポストカードとかなら何年間か在庫しても売れるので安心ですけど、カレンダーは通常、年末の数ヶ月で売り切らないと年が変わると価値が無くなる時限爆弾のような商品なので・・・。でも10冊とか20冊で作ってくれる印刷屋さんがあれば販売しても面白いかもしれませんね。
    何かいい方法は無いか?考えてみます。

     

  12.  
    ♦︎長崎県
    ♦︎カレンダー希望

    いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    エントリー受付しました
    こちらこそよろしくお願いいたします。

     

    1. 金魚部さま、こんにちは!!
      追加当選させていただきました、魚春です。
      先ほど、カレンダーを受け取りました!!
      すごい!!とても綺麗でかっこいいですね!びっくりです!!
      色鮮やかで、しなやかで、金魚ちゃんたちの可愛い表情が素敵で…(*^o^*)家族でワイワイ喜んで見せて頂きました♪来年が楽しみです!

      たくさんの方々がすっごく喜んでいらっしゃるでしょうね!
      その分、随分お忙しかった事と思います。本当に本当にありがとうございました。大切にします!!

      これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

    2. 魚春さん こんばんは。
      喜んでいただけて本当に良かったです。
      今年はコストや工程確認の為にこのアイデアを試しましたが、来年以降は、今年学んだ事を中心に改善していきたいです。

  13.  
    ◆大阪府
    ◆カレンダー希望です
    ◆昨年より金魚を飼い始め、不慣れなことばかりですが、
     その際参照させていただいております。
     今後ともよろしくお願いします。

    エントリー受付しました
    こちらこそよろしくお願いいたします。

     

  14.  
    初めまして。
    金魚部さんで勉強させてもらっています。
    よろしくお願いします。

    ・都道府県
    大阪府
    ・「カレンダー希望」

    エントリー受付しました
    こちらこそよろしくお願いいたします

     

  15. ◆送付先 埼玉県
    ◆カレンダー希望です。

    エントリー受付しました

     

  16.  
    ◆カレンダー希望です。素敵な金魚カレンダー、ぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。
    ◆送付先の都道府県名:東京都

    エントリー受付しました

     

  17. ◆新潟県
    ◆「カレンダー希望」 
    です。▲▲▲▲が大嫌いです。よろしくお願いします。

    エントリー受付しました
    僕もどちらかと言えば好きではないですが、時々お世話になるので「大嫌い」とは・・・w
    でも何故?そんな宣言をされたのでしょうか?
    僕のコメントか記事にそう感じさせる言動でもありましたか?

     

  18.  
    大阪府
    カレンダー希望!!!!
    今年の夏から金魚を飼い始めて試行錯誤しているときに
    非常に勉強になりました
    今は元気に琉金、ピンポンスケール、桜錦の3匹が同居中です
    これからも素敵な写真とお話楽しみにしてます
    あぁ、当たるといいなぁ

    エントリー受付しました
    お役に立ててよかったです
    現時点の人数ならカレンダーを全員に送れますが
    1週間経過後に増えるか?止まるか?が分かりませんので何とも言えません。

     

  19. ◆都道府県名 鳥取県
    ◆「カレンダー希望」 

    エントリー受付しました

     

  20. ◆愛知県
    ◆カレンダー希望

    困ったことがあると、ブログを参考にさせてもらっています。
    これからもよろしくお願いします。

    エントリー受付しました
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

     

  21.  
    ・東京都
    ・カレンダー希望します。
    いつも拝見させていただいており、大変参考にさせてもらってます。

    エントリー受付しました
    優しいお言葉、ありがとうございます。

     

  22. ◆神奈川県
    ◆「カレンダー希望」 

    いつも楽しく拝見しています。
    金魚部さんの写真大好きです!
    抽選に外れたら売って欲しい。。

    エントリー受付しました
    今回のように予算を決めて無料で配る限りは気楽ですが売るとなると赤字を出さないようにしないといけなくなるので難しいんです。
    そもそもカレンダーが少ない部数で作れたらいいんですけど・・・
    20部くらいなら何とか売れる気がしますが、通常100部とか作らないとコスト的に無理があり、利益を出しやすいのは300部以上作る場合になるのでそれくらい売れる題材でないと販売目的で作るのは難しいです。
    犬猫ならまだいける気がするんですが、金魚は・・・
    20部くらいでも安くカレンダーが作れる方法を探してみます。

     

  23.  
    一度目のエントリーがエラーとなり、申し訳ございません。
    再度チャレンジ致します。よろしくお願いします。
    カレンダー希望します。
    埼玉県

    エントリー受付しました
    気付いていただけてよかったです。
    古いほうは後で消しておきます。

     

    1. あちゃー、外れました(-_-)
      ドキドキしながら動画見て、楽しみました!
      ありがとうございます。
      敗者復活枠がありましたら、是非お願いします。
      金魚部さん、かわいい金魚ちゃん、お疲れ様でした^_−☆

    2. おぐちゃんさん こんにちは。
      ドキドキしていただきありがとうございます。
      最初大きな金魚で実験したら数秒でバキュームのように食べてしまいましたが、小さな金魚だと一気に食べられなくて途中でモグモグしながら移動してお口の中が空になったところで近くの餌を食べると分かり、これならワクワクドキドキが演出できると思い8匹の小さな金魚を選びました。
      上手くいってよかったです。
      落選したのにコメントいただき本当にありがとうございました。

  24. 静岡県

    カレンダー希望です。ブログの更新、楽しみにしています。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

  25. ◆送付先 京都府
    ◆「カレンダー希望」 

    エントリー受付しました

     

  26.  
    京都府♪カレンダー希望 アート系の金魚のカレンダーですね。あたりますように。

    エントリー受付しました
    現時点で全員に送るのは無理っぽくなりましたが、それでも何とか当選倍率は2倍に調整したいと思ってました。 でも、少し予想よりも応募が多いので良く分からなくなってきました。様子見中ですが送る数を多少増やして調整します。

     

  27. ◆送付先の都道府県名 東京都
    ◆「カレンダー希望」します。

    写真の金魚のポカンと空いた口…。金魚の口はどうしてこんなに可愛いのでしょう!
    どうか当たりますように。

    エントリー受付しました
    僕も中途半端に開いた金魚の口が大好きです。

     
     

  28. 神奈川県
    カレンダー希望

    アメリカからです。いつもここのホームページの情報を参考にしています。金魚飼育初心者も、はや4年琉金たちとすごしています。

    エントリー受付しました
    僕は帰国後間もなく10年で、最近とてもアメリカ時代が懐かしいです。
    大変ご迷惑をお掛けしております。コメントが承認待ちにならないので24時間対応の件は出来なくなりました。
    新しいほうは処理させていただきますね。

     

  29. 東京都
    カレンダー希望

    いつも楽しみにしております。
    試行錯誤の連続ですが、和金x2、コメット、ランチュウ、琉金の
    でこぼこメンバーをジャングル水槽で水耕栽培しつつ過密飼育しています(笑)
    育った葉野菜は人間がおいしくいただいています…

    エントリー受付しました
    金魚の飼育水は良質の肥料になりますね。

     

  30. 兵庫県
    カレンダー希望します

    金魚部さんのカレンダー見て、金魚飼い始めた当初、ヒレの美しさに魅了され、ずっと飽きずに眺めてたこと思い出しました。最近はエサあげる時、顔あわせる程度で、、、。またゆったり眺めてみようと思います。

    エントリー受付しました
    金魚のヒレは綺麗ですよね。
    僕はヒレの長い金魚が好きです。肉眼で見るのもいいですし、写真で瞬間を切り取るのもいいです。

     

    1. 東京都
      カレンダー希望。
      いつも拝見しております。写真が素敵ですね。

      エントリー受付しました
      ありがとうございます。

       

  31.  
    神奈川県
    カレンダー希望
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    よろしくお願いいたします。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

  32.  
    青森県
    カレンダー希望します。

    いつもお世話になっております。
    あれから一番小さい金魚も回復し元気に泳ぎ回っています。

    エントリー受付しました
    順調なようで良かったですね。

     

  33.  
    ◆栃木県
    ◆カレンダー希望

    四六時中、金魚を眺めていたいです。
    よろしくお願いいたします!

    エントリー受付しました
    僕もそう思います。
    いっその事、水中ではなく空気中を泳いでくれたら部屋中金魚で四六時中眺めてられて楽しいのに・・・と良く思います。

     

  34.  
    神奈川県
    カレンダー希望です
    いつも詳細な内容のブログで、飼育に行き詰まった時参考に読ませて頂いてます。写真もキレイで癒されます。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

  35. 送付先都道府県   岡山県
    カレンダー希望します

    当方、十数年金魚に癒され楽しんできましたが、この十月にはじめての青水に遭遇、色々検索中に貴サイトにたどり着きました。詳しい内容に触れ、助かっております。また楽しませてもらっております。当方もひれが大好きです。見ていて飽きることがありません。貴写真の見事にとられたひれも本当に見ごたえがあります。貴サイトを見始めたばかりの当方が応募すると、古参の方々に申し訳ないかなと思いつつ、えいや!と応募します。
    他の方々の投稿にもありますが外れたら、売っていただけるなら・・・なんて思います。

    エントリー受付しました
    2009年に仕事で30万円以上をかけてA3のカレンダーを作った事がありました。
    販売目的ではなく営業を兼ねた宣伝用でしたが、非常に質の良いものになりました。
    ただし、この金額は仕事でも何度も出費できるものではなく、個人ブログ用の予算としてはその6分の1でも厳しいと考え、今回は最も安く作る方法で予算を決めて製作しました。紙も薄いですし、これを売るには少し品質的に微妙な気がします。
    また販売目的で作るなら品質以外にも普通のカレンダーのようにスケジュールを書き込む箱を並べたりして一般的にカレンダーに求められる「機能」を付加しないと数が売れないと予想されます。ですので続けるとしても上記のような問題をクリアできるアイデアや経験が出来るまでは販売ではなくプレゼントという形でコスト管理のノウハウを蓄積する一方で、より多くの方々に知っていただき評判になる必要があると思います。

    でも正直言えば、販売はお金儲けが得意な方に任せて、僕は撮影したりデザインしたりする作る側に徹したいと思っていますので、理想としては、まとまった数を販売できる方や営業目的で無料配布したいと言う方にカメラマン&デザイナーとして雇われたいです。靴下屋さんとか八百屋さんとか販売されている商品が何であれ、話題になるようなカレンダーを提案できる自信はあります。

    現時点ではこのような感じですが、少数でもそこそこの金額で作れる方法が見つかれば販売も検討してみます。
    多分10月から販売すれば20部くらいは売れるのではないかと思うのでそれくらいの数でスタートできる事が理想だと思ってます。
    検索していただくと分かりますが少数でオリジナルのカレンダーを作るのは凄く高いんです(涙

     

  36.  
    大阪府
    カレンダー希望

    先ほど都道府県名を書き忘れて送信してしまいました。
    申し訳ありません。
    再送させていただきます。

    エントリー受付しました
    もう1つのコメントは処理しておきました。

     

    1. お手数おかけしてすみません。
      ありがとうございました。
      金魚部さんの写真は、冷静なのに、あたたかいなあと
      いつもしみじみ拝見しています。
      うちの金魚たちはベランダで冬支度を始めました。
      春に生まれたチビッコ金魚たちは初めての冬を迎えます。
      無事に冬を過ごせるよう祈るばかりです。
      これまでどれほど金魚部さんのブログに支えられてきたか…
      これからもよろしくお願いします。

      マリリンさん こんばんは。
      ご丁寧にありがとうございます。
      冬眠が上手く行くといいですね。
      うちは冬眠させませんが青水に入れて冬太りさせようと思っています。
      こうするとオランダやランチュウは春に劇的に格好良くなるので楽しみにしています。
      こちらこそよろしくお願いいたします。

       

    2. 金魚部さん、こんばんはーー!
      追加当選させていただいたマリリンです。
      カレンダー届きました!
      迫力です。ブリリアントです。
      このサイズで、こんなふうに金魚を表現できるんだと…
      しばし見とれていました。
      記録用紙も同封していただいてありがとうございました。
      今日明日はカレンダーを手にした幸運な人たちが
      大騒ぎでしょうねw
      金魚ってかわいいです。
      金魚部さんの思いの詰まったカレンダー
      ありがとうございました。

    3. マリリンさん こんばんは。
      無事に届いてよかったです。
      A4でも写真の撮り方を工夫すれば迫力が出せます。でもA3ほどの大迫力にはならないので次はA3も視野に入れたいです。
      飼育用紙は10枚ずつくらい入れたかったのですが1枚しか入れられずすみませんでした。
      せこい話ですが150gギリギリで計画していたので超えると郵送料が上がるので何とかギリギリ1枚入れられる余裕しかありませんでした。
      これはオーバーしたら僕の負け&郵便局の勝ちというゲームなので計量の時はドキドキしましたが、何とか今回は勝ちました。

  37.  
    ◆埼玉県
    ◆カレンダー希望

    こんにちは。
    魚嫌いでホムセンのペットショップの魚コーナーも避けていたのに、子供が祖母にねだって勝手に買ってもらってきた丹頂をしぶしぶ世話しているうちに、あまりのかわいらしさに子供よりも母親の私がすっかりはまってしまいました。
    残念ながらその丹頂は、1か月弱でお星さまにしてしまい・・・あまりのショックに、もう飼育をやめようかと思いましたが・・ちゃんと育ててあげられなかった自己嫌悪を後悔がひどく、こちらのサイトで色々勉強させていただいて再チャレンジしております。
    現在は、コメットを2匹飼育中で、なんとか2か月目になりました。
    まだまだ分からないこともあります。
    これからも、参考にさせていただきたいと思います。
    すごく勉強になりますし、金魚の写真も美しくて大好きなサイトです。
    お忙しいと思いますが、色々な記事を楽しみにしておりますので、どうぞ頑張ってください。
    (長々と書いてしまってごめんなさい・・)

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。
    上手くいっているようで良かったです。
    最初は何と言ってもバクテリアも少なく水も不安定なので手間がかかると思います。1年上手く維持すると水が安定するので飼育が急に楽になります。そうなると徐々に色々楽しめるようになりますが、急に楽になるので僕は飼育能力が向上したような錯覚を覚えて手を抜くようになり大失敗した経験もありますので、楽になってからも定期的な水換えなど基本事項だけは継続してあげてください。

     

  38.  
    東京都
    カレンダー希望

    60cm水槽で丹頂2匹を飼育しています!
    いつも素敵な写真と記事を参考にさせていただいてます
    よろしくお願いします

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。
    丹頂は可愛いですよね。

     

  39.  
    ☆神奈川県
    ☆カレンダー希望

    いつもお世話になっております。
    金魚部さんの写真がカレンダーになるなんて!!
    市販の金魚カレンダーはあるとしても、犬猫と違ってあまり種類もないから手に入れられないみたいですから、これは貴重ですね!
    楽しみにしています^o^・・・当たればですけどね。

    報告になってしまいますが、先月末転覆キャリコは塵に帰りました。
    名前を呼ぶと寄ってくる、個性のあるかわいいこでしたので、本当にさみしく思います。ただ我が家のデメキンパラダイスには、キャリコの子供たちがたくさんいますので、その子たちを見て心を慰めています。去年卵を取っておいてよかったです。

    エプソムソルト浴やオキシドール処置は本当に教えてくださって助かりました。今後のためにも良かったです。

    また記事や写真のアップを楽しみにしていますねー^0^

    エントリー受付しました
    blackmoorsさんは2015年の貢献者の上位に居られますので抽選ではなく貢献者枠でお送りします。
    今回は単純にwordpress.comが集計してくれているコメント貢献者のランキングで決めますが、僕として特にありがたいのはコメントが長く途切れているような時にコメントしていただく方々で、それが賑わいを作り、新たなコメントにつながり、アクセス数につながっていたのでblackmoorsさん他、何名かの方々のコメントに非常に感謝していました。コメント以外にもFacebookやTwitterで紹介していただいた方にもお礼がしたいのですが、今のところ判明させる方法がありません。 単独なのか複数なのかも分かりませんが、2014年に1時間で1000を超えるアクセスをいただいた事がありました。有名人の方なのか?仲間内で拡散していただいたのか?誰がどのようにして誘導してくださったのか不明ですがその方(方々)にも何時かお礼が出来ればと思います。

    長く飼育して親しみのある金魚との別れは辛いですね。
    僕はここの所大切な金魚死ねば飼育方法や環境を基本から見直すようにしたり、何も思いつかない時は片っ端から本を読み漁ったりして悲しみと自分への怒りのエネルギーが大きいうちに行動するようにしています。それ1匹しか飼育してない場合は中々出来ないかもしれませんが、残された金魚が居れば有効な手を1つでも多く打てる事が同じミスで死なせないためにも大切だと感じています。

     

    1. 金魚部さま

      こんにちは。
      カレンダー、よろしいんでしょうか~~嬉しいです!! ^.^
      まだ買ってなくてよかったです。^o^

      金魚部さんのアクセス数は私が読みだしたころまだ300万に達していなかったと思いますが、今年はぐんぐん伸びてるなあと思っていました。

      Yahoo!の検索で「転覆病」や「松かさ」と入れると、金魚部さんの記事が1、2番目ぐらいにでてきますよね。私もそうですが、それで金魚部さんの記事を読むようになった方も多いでしょうね。

      昨年の初めごろ、わたしの出目金飼育の初めてのこ(金魚すくいの子供デメ)が転覆になったときに、ネットでいろんな方々の記事を読ませていただきました。有名なショップのホームページやランチュウ繁殖のベテランさんや一般の方々のブログなどなどありましたが、金魚部さんの記事が一番説得力や正直さがあり、利益目的でなく、本当に金魚愛があふれているのを感じ、また金魚たちの美しい写真にもひかれ、「何かあったらまずはココ!」と決めて、それ以来手引書の様に読ませていただいています。きっと同じように安心感を持って読んでおられる読者の方たちもたくさんいらっしゃると思います。それに某有名メーカーさんのホームページの金魚の病気シリーズにも、写真が使われていますよね。アクア界にも知られる存在になってるんですね! 読者としては嬉しく誇らしい気分です^_^

      なんか長く書いてしまいました・・・

      前からお聞きしようと思っていたのですが、金魚部さんのアルビノ3デメは元気ですか?・・・いつか機会があったら記事の中で今飼っておられるメンバー全員の写真を見てみたいです…厚かましくてすみません>_<

      ここまでアクセス数が増えた事には読んでいただいたすべての皆様に本当に感謝しています。
      最初の頃は必要とされる記事を書く事に集中してましたので書きたいことや見せたいものよりも「需要」に合わせていました。
      SNSのフォロアーの数と似ていると思いますが、アクセス数もある程度まで行けばその後は勝手に伸びます。
      とはいえ、やはりアクア系のブログではこのへんがピークのようで、去年は1日1万アクセスを超えましたが、今年はその回数が5倍程度に増えただけで総数はほぼ同じでした。この点では料理のブログなどと並ぶのは難しそうです。

      ブリーディングに関しての情報は「ネットに書くな」という暗黙のルールみたいなのがあるようですし、理由を聞いて確かに一部の情報だけを見て自分で何も努力しない人がそこだけ真似ると虐待にしかならないので僕もその意見に賛同したのでそれ以降書かない無い事にしていますが、病気の治療に関しては知る限りの情報を、その瞬間の最新情報&ベストと思える情報として公開して、新しい事実が分かれば徐々に軌道修正を行いながら公開する事にしています。’特に熟練を要しない方法を紹介できればと考えて進めてきました。しかし、重病化させると自分でも1割救えればよいほうだったりもするので、今後は更に「治療」よりも「予防」に関する記事に力を入れようと考えています。 またアクセス数はもはや気にしなくて良いので、エンターテイメント系の記事を増やしたいとも思っています。

      出目金は元気ですが目が気持ち悪い形になりましたのでその1匹だけはショップに引き取ってもらわずに自分で育てています。このまま寿命までは観賞魚(写真のモデル)ではなく、ペットとして見た目は気にせず共に生きていこうと思います。金魚の紹介は優先順位が低くて遅れたり没にしがちですが、10匹の新規導入魚くらいは徐々に紹介していければと思います。

       

  40.  
    カレンダー希望します。
    送付先 和歌山県

    はじめまして
    この夏、初めて黒い出目金にひとめぼれをし、衝動的にお迎えをしました。わからないことだらけのなか、金魚部さんのブログに出会い、丁寧なアドバイスにとてもとても感謝しています。
    おかげさまで、うちの子は元気です。

    金魚部さんの写真は、金魚への愛情にあふれてて、いつもほっこりさせてもらってます。そんな金魚部さんの写真がカレンダーになるなんて。あたるといいなぁ

    これからも、よろしくご指導お願いします。

    エントリー受付しました
    温かいお言葉本当にありがとうございます。
    カレンダーは最初密かに希望者全員に送ろうと計画していましたが予想していたよりも多くのご応募を頂いており多分(いや、ほぼ確実に)全員に送るのは無理だと思います。 となるとそろそろ真面目に抽選方法も考えたりしないといけないなぁとか考えています。 まあ大企業の抽選のような応募数にはならないでしょうから確率的には良いと思います。でも送れない方には申し訳ないのでどうしたものか・・・考え中です。
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

     

  41. ※ 山形県

    ※ カレンダー希望します♪

    エントリー受付しました

     

  42.  

    熊本県
    カレンダー希望です。

    前回の相談のお礼も言えないままiPhoneが低速になり…なんと低速から解放され、金魚部さんの画面を開いた途端、まさかの素敵な企画が!!!!

    毎日金魚部さん家の可愛い金魚ちゃん達に癒されるのはもちろん、
    これから冬を迎え、メンテナンスがおっくうに感じる時はこのカレンダーを見て「ホラ!金魚部さんが見てるよ!」とか「病気やハプニングが起こっても金魚部さんがついてるさ!」と自分に言い聞かせ、お守りにしたいと思います!!

    他の皆さんが仰るように、抽選に漏れてもどうにか販売していただけるようになると嬉しいです…!!!

    エントリー受付しました
    ひとみさん おはようございます。
    カレンダーの販売ですが、何人かの方々から頂いているリクエストなので前向きに検討していきたいですがハードルはかなり高いです。
    まず最大の問題である印刷&製本コストを何とか下げられないかと色々なカレンダー印刷業者さんを検索し検討してみましたが、100部程度の少数で調べた限り現状は厳しいです。
    ちなみにオリジナルカレンダーは製作コストが異常に高いので今回に関しては何とかアイデアで可能な限り安く作る事にこだわりました。その為、選んだ紙もサンプルを比べてこれならギリギリOKと言う程度の厚みにしました。つまり紙が薄いので金魚の居る部屋に1ヶ月ほど貼っておくと軽くカールしてしまいます。
    程度の問題ですが、販売するとなるとこの2段階ほど上の厚さの紙を使わないといけないと感じました。
    また売るなら、今回の製本方法ではないほうがマーケットに出しやすい事も事前調査で判明しています。
    これらを考慮すると予算的には多分、安くても今回の3倍ほどかかると思います。また重量が増すと郵送料も1段階は上がるので送料も高くなります。
    僕はネットで何か買うときは送料を払うと損した気になるので、自分が売るなら送料込みで販売しますのでその分もコストになります。
    つまり利益を出さずとも50部以上は売らないと赤字になる(この点では無料配布をゼロにしても多分クリアできない)か、販売価格を高くするか・・・など選びたくない選択肢しか残らないというのが現状です。(上記の問題が幾つか改善できれば何とかなるはずですが、現在は情報が不足していて打開策が思いつきません)・・・だから、今回は安く作って無料で配布するという方法を選んだんです。これなら5万円以下なので1回くらいならいいかな?と思いました。発送も1回ですので時間もかかりません。
    更に販売するにはクレジットカード、銀行振り込み、PayPalなど幾つかの選択肢が選べるような決済システムも必要になり、現在のブログでは無理なので別にその為のブログかサーバーを用意しないといけなくなります。
    他にも色々な注意点がありますが、怖いのはこれら準備に要する時間と予算規模が僕が気軽に実行できる範囲を超えているという点です。
    これからの1年を使って1つ1つの問題をクリアできるように検討してみますが、カレンダーという季節商品を売るためだけに全てを整えるのは少し重作業かな?とも思います。現在は友人とデザイン雑貨の販売を計画中なのでその中で取り扱えそうならかなりハードルが下がりますが、雑貨販売もブログ同様最初が大切なので、しばらくは関連の無いカレンダーを並べるのは避けたいですし、ここにカレンダーをおくにも1年、2年かかりそうな気もします。
    そんな感じですが、じっくりと考えれば何か方法があるのでは?とも思うので時間をかけて検討します。

     

    1. 昨日(24日)カレンダー届きました!!

      大きくて綺麗な写真に金魚達への愛情はもちろん、
      綴じる部分もキリトリ線&丁寧に作っていただいて、金魚部さんの思いやりがたっぷり詰まったあったかくもカッコイイカレンダーに感動しました。

      カレンダーとしてももちろん、お守りとして大切に飾ろうと思います!!

      まさかクリスマスに届くとは思ってなかったのでスペシャルに最高なサプライズになりました!

      素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました!

    2. ひとみさん こんばんは。
      無事に届いてよかったです。
      クリスマスに届けるとは郵便局さんも洒落た事してくれますね。
      予想では年末か最悪の場合は来年かな?と思ったので、意外に早くて驚きました。
      キリトリ線は業者さんに入れていただきました。最初は自分で入れられるかなと思いましたが、無理だと判断して機械で入れていただきました。
      13枚を接着して上に固い紙を貼り付けて穴を開けるところは自分で行いました。
      老眼がしょぼしょぼするので1日7冊が限界で毎晩夜な夜な内職ジジイに変身してましたが、これはもう2度と出来ないと思うので次回からは別のアイデアを考えるか業者さんに全て任せます。
      ただし、全部業者さんに任せると1冊のコストが1000円を超えるので、あのタイプは避けようと思います。配るにしても売るにしてもコストを抑えないと毎年継続する事が不可能になるのでここは1年かけてアイデアを考えます。

  43.  
    送付先:島根県
    カレンダー希望です。

    ナンキンを飼っており、こちらのサイトをよく拝見し参考にさせて頂いております。
    とても素敵なカレンダーを作られたのですね(^^)
    カレンダー当たるといいなぁ、と楽しみにしております!
    これからも無理のない程度に更新して頂ければ幸いです。
    今後ともよろしくお願い致します。

    エントリー受付しました
    応援のお言葉ありがとうございます。
    長く続ける事を最大の目標としていますので忙しくなればコメントを閉鎖したり記事の更新を更に遅らせたりする事もあると思いますが、金魚を育てている限り続けていければいいなぁと思っています。

     

  44.  
    東京都
    カレンダー希望

    濾過器から砂利選び、水質管理、病気の診断と対策まで、何から何まで参考にさせていただいて金魚を飼い始めました。丹頂、茶金、青文、出目金、流金の5尾が、お陰さまで元気に悠々育っています。
    何か疑問に思ったり心配になったりすると、まずは金魚部さんで必ず調べるようにしています。
    カレンダー楽しみにしています。
    よろしくお願いします!

    エントリー受付しました
    応援コメントありがとうございます。
    予想よりも応募数が多いので抽選方法も「1匹の金魚に選ばせる」のではなく「何匹かの金魚に選ばせる」に変更する方向で再検討しています。

     

  45.  
    ◆東京都
    ◆カレンダー希望 です。

    一昨年くらいからずっとblogを読ませていただいてました、
    カレンダー素敵すぎて初コメントです。壁一面に貼りたいです。

    小さい頃から、父の趣味で金魚やら川や湖の魚から熱帯魚まで飼っていました。大人になって自分のお金ができたときに、うっかり金魚を1匹…2匹と増やしさらにメダカのために庭にタライ池まで…

    父が何年もほぼほったらかしで飼っている金魚がいるので、安易に考えて買い足した時に、何匹かを立て続けに病気にしてしまい、小さい頃にはなかった便利なインターネットで必死に治療法を探していたら、こちらのblogにたどり着きました。治せなかった子もいたけど、おかげで持ちなおしてくれた子もいて、とても感謝しています。

    エントリー受付しました
    インターネットの時代になり便利になりましたね。こうして多くの方々に自分の考えとか発見した事とかを読んでもえらえるというのは凄い時代だなぁと思います。 金魚に関しては重症化してしまうと中々助けられないので、そこに至る前で留める為の情報を今後は重視しようと思います。それでも運悪く問題が出た場合も早期対応の方法や悪化させない為の基本情報など、すべては救えなくとも1匹でもより多くの金魚を救えるように考えながら情報を発信していく事にしようと思います。とはいえ、あまりにも過激に神経質な飼育方法という印象を与えかねないという懸念もあるのでメリハリを付けていく予定です。

     

  46.  
    ●北海道
    ●カレンダー希望

    こんにちは!
    金魚部さまのカレンダー、嬉しいです。ぜひ毎年企画してください!無料配布と言わず販売なさっても良いのでは?
    ところで以前コメントさせていただいた、松かさの黒出目金は残念ながら助けることができませんでした…。せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ありません。
    水槽が寂しくなったので、小さならんちゅうを購入し、水槽に入れたところ、もともと水槽にいた元気な琉金につつかれたらしく、ある時見たら、両目がなくなっていました…。
    急いで琉金を隔離しましたが…早く気づいていれば。かわいそうなことをしてしまいました。

    金魚部さまの美しい写真で癒されたいと思います…抽選当たりますように~(´;ω;`)

    エントリー受付しました
    皆さん「無料じゃ申し訳ないからお金を払いますよ」という意味で書いてくださっていると思いますが、有料化するならその品質や作法があるので、僕のほうでハードルをあげる必要があり想像されている以上に大変なんです。500部とか作って完売できるならコストも何も問題も無いのですが、20部とか30部だと製作コストが既に一般的なカレンダーの価格よりも上になるので「清水の舞台から飛び降りる」だけではなく「バンジージャンプしてそこら中に激突しまくり傷だらけになる」くらいの覚悟がいる・・・といえば言いすぎですが、チキンな僕が二の足を踏むに十分なハードルの高さがあります。品質を上げてコストを抑えられるアイデアが思いつけば一気にハードルは下がるのであとは手間の問題だから、そうなれば考えようとも思います。ですのでまずはアイデアを1年考えてみます。有料化が無理だとしても、無料で抽選で・・・みたいなのは毎年予算を決めて出来れば恒例のイベントとして面白いとも思いますので、そちらも含めて検討します。ただし有料化するなら部数を売らないと怖いので無料&抽選との併用はしません。

     

  47.  
    ◆東京都
    ◆カレンダー希望いたします

    まだ金魚飼育は初心者ですが、いつも楽しく
    ホームページを拝見しております。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。検査の事とか出てくると苦手な方も多いと思いますので今後はより分かりやすい表現方法を用いてでも親しみやすくしようと思います。ちなみにこのブログは「初心者の方の役に立つために自分の恥ずかしい経験を晒して警鐘を鳴らす」というコンセプトで書いています。上級者の方々や、そもそもミスを犯さない完ぺき主義者の方々は未経験だったり遠い昔の記憶だったりするようなミスによる問題や勘違いで起きてしまう問題等を自分の数々の失敗の経験談からご紹介するのが本来の姿です。最近少し内容が難くなり過ぎているので、徐々に「やわらか仕上げ」にしていきます。

     

  48.  
    ◆埼玉県
    ◆「カレンダー希望」 
    躍動感あふれる金魚たちと、ユニークな語り口で
    いつも楽しみに拝見しています。

    ところで、私も転覆病を煩った雑種キャリコ琉金を30cmキューブ水槽で1匹飼いしていて5年になります。
    朝に餌を食べてからおなかを見せてひっくり返り日中はそのまま
    夜あたり消化すると正常体勢に戻ってきて朝には元通り。という軽めの転覆のようで、水温のあたたかい夏は快適そうです。
    ヒーターは秋頃に入れて16℃固定です。
    それ以外特別な措置(塩水浴など)はしていませんが病気もせず元気です。カボンバを入れると嬉しそうなので、いつもおやつに切らさず入れています。(水草を食べると調子が良くなるように思います)
    丸い金魚にはついて回る転覆の脅威ですが、あまり絶望せず優遇せずの放置気味の飼育が精神上いいかなと思いました。
    転覆なりたての頃や飼育の勉強はずいぶん金魚部さんにお世話になりました。ありがとうございます。

    エントリー受付しました
    上手く転覆病をケアされていてすばらしいですね。
    僕も今年から必要に応じてヒーターを使えるように温度調整機を導入します。
    転覆病は本当に過剰に反応しないほうが上手くコントロールできますね。
    放置しておくと治ることも多いです。 でもその一方で「エア喰い」とか「急激な下温」などはその原因を除去して早く癖を取り除かないと固定化しやすかったりもするので原因別に適切に対応しなくてはいけない点が、最初飼い主を悩ませます。
    僕は「放置しても春に治せるだろう」と判断した2号3号が見事に固定してしまい救えませんでしたので今後は転覆病も「予防」を強化したいです。
    そんな流れでヒーターの導入も視野に入れて準備しています。

     

  49.  
    住所 埼玉県
    カレンダー希望します

    毎回、ブログを拝見させてもらっていますが、素晴らしく綺麗な金魚たちの写真に惚れ惚れさせてもらっています❗
    カレンダー当たるといいなぁ…

    エントリー受付しました
    優しいお言葉ありがとうございます。

     

  50.  
    ◆鹿児島県
    ◆カレンダー希望です≪是非≫ 

     小さい頃金魚飼ってました。50歳前にして、子供が金魚すくいで持って帰ってきて、私の小さい頃の「魂」に火をつけました。再びのめり込んでしまいました。金魚は奥が深い…。
     ピンポンパール3年目ですが、いつも拝見しています。
    これからも記事も去ることながら、写真も楽しみにしています。よろしくお願い致します。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。出来る事から少しずつと考えておりますが来年からはエンターテイメント性を高めたいと思っています。

     

  51. 三重県
    カレンダー希望
    いつも楽しく拝見しています。
    自分の金魚が少しでも長生きできるように色々と参考にさせて頂いてます。
    お陰様でよく食べてよく動いて元気です。
    以前は飼育で色々と悩む事が多かったので、本当に助かっています。ありがとうございます。

    エントリー受付しました
    良く食べ良く泳ぐ金魚を見ているのは楽しいですね。
    急に寒くなりましたが、新入り10匹が居るので明日から警戒気味に餌を与えます。

     

  52.  
    ◆大阪府
    ◆「カレンダー希望」
    ◆初めてコメします。
     子供が金魚すくいで掬った金魚を育てていましたが、1匹(らんちゅう)だと物足りなくなり2匹(江戸錦、桜錦)を迎え飼育しておりました。
    迎えて1週間程した時、底でじっとして動かなくなってしまったので原因を調べる為にこのブログにたどり着きました。
    良く見てみたら白点病になっていたのでこのブログを参考に治療し、先日海水浴から退院致しました。
    今はお陰様で元気に泳いでいます。
    初心者でも分かりやすい丁寧な内容で本当に助かりました。
    ありがとうございます♪
    治療中は尾っぽに血管模様が出てたのですが、水槽に戻したら模様も消えました。
    1日でも長く元気に泳いでくれる事を願って大事に育てています。

    エントリー受付しました
    治ってよかったですね。
    血管模様は中々消え無い事が多いのですが水槽に戻して消えたなら水槽の水も安定している証拠なので安心ですね。

     

  53. カレンダー希望
    送付先:東京都

    金魚部さんの金魚があまりにも可愛くて、2年前くらいからオランダとアルビノ出目を飼い始めました。金魚の事って、あまり良く分からなくって、先日オランダが転覆し始めたのですが、金魚部さんのおかげで今は落ち着いてます。アルビノの目の曇りも理由が分かり、困った時は、いつも参考にさせて頂いてます。
    綺麗な写真と金魚情報、これからも楽しみにしています!

    エントリー受付しました
    アルビノ出目金も飼われたんですか?マニアックでしょ?友人とかは目が赤いのが「無理」って言ってました。
    オランダは可愛いですね。誰か品種改良して空気中を飛びまわれるようにして欲しいです。

     

  54.  
    山口県
    カレンダー希望

    迫力満点の金魚ちゃんのカレンダー‼
    毎日眺めたいです♪
    よろしくお願いします。

    エントリー受付しました
    A4サイズなので”ミニ”カレンダーですが、文字を極小にしてますので、遠くから見たら「ポスター」近づくと「カレンダー」というコンセプトです。

     

  55. すみません、投稿出来ているか分からず11日にも投稿しておりました。
    二度投稿されているのでどちらかは削除願います。
    お手数をお掛けして申し訳ございません。

  56. 東京都
    カレンダー希望

    素敵なカレンダー、当たるといいのですが…
    和金のいっちゃんがいなくなってから新入りが3匹増えて1匹はなんと!金魚部さんごひいきのオランダです!更紗です!初めてですが、おっとりしててとても可愛いです。
    金魚飼育も山あり谷あり、なかなか一筋縄にはいかないものです。行き詰まったときに金魚部さんの記事に、助言にとても助けていただいております。

    また落ち着いたら近況報告させて頂ければ幸いです!

    先ほどメールアドレスを間違えてしまいましたので、再度送信します。
    よろしくお願いします。

    エントリー受付しました
    オランダは劇的に可愛いですね
    うちも10匹の新入りオランダ達を迎えましたので春以降が楽しみです。
    まずは無事に春を越えなくてはいけませんけど・・・

     

  57.  
    北海道
    カレンダー希望

    いつも様々な実験、考察を拝見し勉強させていただいています。ここで知った知識を少しでも自分の水槽に反映できるよう、これからも少しずつ頑張ってみます!

    エントリー受付しました
    優しいお言葉ありがとうございます。

     

  58. ●_●

     
    いつも勉強させて頂いております。
    カレンダー希望します。
    福岡県

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

  59.  
    京都府です。
    はじめまして。
    いつも勉強させていただいております。
    金魚部さんの写真のファンです。
    カレンダー希望です。
    当たりますように。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

    1. 無事に届きました! めっっちゃ可愛いです。
      一目ぼれしたオランダが入っていてとても嬉しい!!
      本当に本当にありがとうございました。
      さっそく飾らせていただきます。

      体に気をつけてこれからも続けてください。
      楽しみにしています。

      少し早いですがよいお年をお迎えください。

    2. ゆきりんさん こんばんは。
      オランダと言う事はデカブツでしょうか。
      ヒレが綺麗と言っていただく方が多かったので未だ暑い時期にカレンダー用に撮り直しました。

  60.  
    カレンダー希望します。
    北海道です。

    お祭りで金魚すくいをしたのがきっかけで、一昨年から金魚飼育を始めて困った時には金魚部さんにお世話になっています!
    気がつけば水鉢と水槽が並び、土佐錦、らんちゅう、丹頂、ピンポン、小赤にドジョウという大所帯になりました。
    金魚部さんのオランダの写真が可愛いので、次はオランダを…と思っています(*^o^*)
    これからも更新楽しみにしています!!

    エントリー受付しました
    オランダは可愛いですよ。
    年々顔が大きくなるという反則技で可愛さが倍増します。

     

  61.  
    カレンダー希望 静岡県

    今夏から金魚を飼い始め、此処にたどり着きました。
    よろしくお願いいたします。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

  62.  
    京都府
    「カレンダー希望」します。
    初めまして、最近『らんちゅう』を飼い始め、金魚部さんにたどり着きました。
    素敵な写真ですね。
    カレンダー当たりますように‼︎

    何度も、エントリーしてすみません。
    「エントリー受付しました」と表示されないので、エントリーされてるか、不明です。
    エントリーされてましたら、すみません。

    エントリー受付しました
    こちらこそ対応が遅れてご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
    他の2つは削除しておきました。

     

  63.  
    ・新潟県
    ・カレンダー希望します

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    素敵なカレンダーですね!当たるとうれしいです。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。
    確率は50%に設定しますので二人に一人は当たります。
    どうなるかは、金魚のもぞ知る・・・です。

     

  64.  
    埼玉県
    カレンダー希望します。

    駆け込みですみません。
    エントリーだけでもしとかないとあとで後悔しそうなので…
    1月にフラッと寄ったショップで、1匹だけあたしを連れていってと言わんばかりに猛烈アピールしてきた更紗オランダに一目ぼれしてお友達の丹頂と一緒に水槽も無いのに連れてきてしまいました。
    まったく飼えば飼うほどハマる魔性の生き物です。
    ま、500年も前から愛玩されてきた歴史を考えれば当然とも言えますが。
    その魅力(魔力?)を余すところなく表現されているお写真だと思います。

    エントリー受付しました
    確かに魔性の生き物ですね。
    軽い気持ちで・・・、一度だけのつもりで・・・、手を出したら最後、やめられなくなりますね。
    おまけに人に勧めたりしてしまって更に被害が拡大していくんですよね。
    まさか大人になって結構なフリータイムを魔物の世話で消費させられる事になるとは・・・。
    でも、同時に、これほど楽しめる趣味があるとは知りませんでしたので魔物に囚われの身となるのも悪くないですけど。

     

  65. 兵庫県
    カレンダー希望いたします。

    金魚がこんなに可愛いらしく、また美しいとは思いませんでした。

    エントリー受付しました
    ありがとうございます。

     

  66. こんにちは♪

    昨日から、本当にドキドキワクワクしながら今日を待っていました!先ほど可愛らしい抽選の様子を見せて頂きました。

    金魚部様も金魚ちゃんたちも本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

    本当にかわいいですね!!!

    ウチの金魚は8月に息子がお祭りで出会った金魚すくいの和金の雑種2匹です。最初は10匹でしたが私の勉強不足で今は2匹。残ったその子達も現在は転覆気味です。
    8月からほぼ毎日金魚部様の記事を読み漁っています。覚えたり、理解したり出来るのに凄く時間がかかりますσ^_^;
    でも、金魚部様の記事を読むと安心します。お守りみたいなものですね。
    何度もご相談したくてコメントしようとしたのですが、それこそ何から書いたらいいのかって…σ^_^;

    あ!!お忙しい時に本当にすみません!!

    一言、お礼が言いたかっただけです。こちらからすみません。

    本当に本当にありがとうございました。

    これからもよろしくお願いいたします。

    乱文ですみません!m(_ _)m

    *これは記事に載せないで下さいねm(_ _)m

    1. 魚春さん こんにちは。
      集計直後にこのコメントを見つけて名前を見て
      「あれ?この人・・・落選した・・はず」
      と思いながら判定を間違ったのかとビデオを見直してやはり餌は食べられてない・・・と思って戻ってきてコメントを読んで驚きました。
      まさか落選の方からコメントをいただけるとは。
      すべてが理解できた瞬間、なんか幸せな気持ちになれました。
      日本も未だ捨てたもんじゃないですね。
      他にも同じようにコメントしていただいた方々がおられますが今回は特別に全員追加当選にします。
      ありがとうございました。

  67. 残念⤵はずれしてしまいました(。>д<)
    来年当選するように今から念をおくります(笑)

    1. tarabearさん こんにちは。
      もう来年を目指しておられるとはw
      念は通じましたよ。それも1年早く。
      6名様を追加当選とさせていただきます。

  68. 6組のマリリンです。
    はずれたけど楽しかった!
    これほど金魚を凝視したのは初めてですw
    当選した方々おめでとうございます。
    金魚部さん、楽しい企画をありがとうございました。

    1. マリリンさん こんにちは。
      狙い通りのリアクションをコメントしていただきありがとうございます。
      努力が報われました。
      当選できない中、激励コメントを頂き本当に感謝しています。

  69. 楽しい動画UPありがとうございます。
    家族みんなで応援しましたが、残念ながら金魚さんはスルーして行きました。(笑)
    またの機会があれば(?)再びエントリーさせて下さい。

    これからもちょこちょこブログ覗かせて下さい。
    ありがとうございました。

    1. うちーさん こんにちは。
      落選したのに、ポジティブなコメントを入れてくださりありがとうございました。
      6人の皆さんのメッセージで努力は報われたと感じました。
      ありがとうございます。

  70. 先日、当ブログを拝見したら「追加当選のお知らせ」との告示が…。
    ご丁寧にありがとうございます。「うちー」です。ビックリと嬉しさでいっぱいです。
     しかし、既に確認メールをお送りしたとのことですが、残念ながらメールが届いておりません。(もしかすると私のmailソフトのセキュリティの関係で弾かれた可能性があります。隔離エリアも探しましたが見当たりませんでした)
    すみません。

    もしこのメールでよろしければ、住所等を送付します。
    不都合があれば除外、削除して頂いてもかまいません。

    <個人情報のため削除>

    セキュリティワード2:武士道

    忙しいところ、色々とご配慮、ありがとうございます。

    1. うちーさん こんにちは。
      メールはエラーもなく届いた事になっているようです。
      僕は昔からメールはあまり信頼できなくて仕事の図面とか送って連絡が無いと直ぐに電話するくらいです。FAXよりは便利なので多用しますが、時々サイバー空間で行方不明になりますね。
      今回の送信もBCCなどの一斉送信が怖くて1件1件個別に送りました。
      大昔ですが、(TOやCCではなく)BCCの送信者全員に他のメンバーのメアドが表示される事件があり怖くなりました。
      また今回の皆様のメールも情報漏えいが怖いので発送作業が済み次第削除させていただきます。

      前置きが長くなりましたが、住所、氏名はコメントから頂きました。
      それ以外の情報はコピーせず削除しましたが、同業者さんなんですね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  71. 当選された方々、おめでとうございます\(^o^)/

    羨まし〜‼️笑

    1. 鈴木巌さん こんばんは。
      カレンダーをお送りできなくて本当に申し訳ありません。
      50部用意すれば希望者全員に送れるだろうと考えていましたが甘かったようです。
      本来は45部くらいにして5部ほど予備があれば理想的なのですが、50部全て出して予備もないので問題が出れば今後は仕事用を一部回すしかなく色々と再検討する事になりました。
      いろんな意味で初めての経験が多く勉強になりました。
      今後に生かしていこうと思います。

  72. ごめんなさい。ブログ埜コメントを見逃しておりました。。。
    もう遅いですか?

    1. よしけんさん こんにちは。
      気付いていただけて良かったです。
      未だ間に合いますよ。
      メールに
      ◆郵便番号
      ◆住所
      ◆氏名
      を書いて kingyobu@outlook.jpまでお送りください。
      本人確認のため応募時に申告されているメールからお送りください。
      期限は12月20日とさせていただきます。
      出来るだけお早めにお送りください。
      よろしくお願いいたします。

    2. こんにちわ。よしけんです。
      先ほどメールを送らせて頂きました。
      届いてますでしょうか?

    3. よしけんさん こんばんは。
      ご安心ください。無事に届いています。
      12月21日に発送予定です。
      今しばらくお待ちください。

  73. 金魚部さん、こんにちは!

    カレンダー、外れてしまいましたが
    がんばってくれた金魚ちゃん、(もしかしてデカブツちゃん?)ありがとうございました!見ててとても癒されて楽しめました。また来年のカレンダーもどのような感じになるのか今からとても楽しみにしてます。

    この場をお借りしてまた金魚部さんにお聞きしたいのですか、卵詰まりの経験はありますでしょうか?二か月前にうちにやってきた紅葉和金がこの間お腹がどんどん大きくなって最後には肛門が爛れたようになって一週間後卵を産まないまま死んでしまったのですが、ネットの情報を見てもこれといった解決法がなく、あれこれしている間に死んでしまいました。
    他にも一緒にいた更紗和金達がいたのですが、産卵できる感じではなさそうだったので紅葉和金は産卵できなかったのかもしれません。普通は1匹でも産むらしいですが、そこのところはよくわかりません。
    卵詰まりになったら最後、というようなこともききました。またこれからそのようなことがあるのかもしれませんので金魚部さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。質問シートも送ります。

    SPEC SHEET

    問題が出た水槽サイズ(横)【cm】 51
    問題が出た水槽サイズ(奥行)【cm】 26
    問題が出た水槽の水深【cm】 30
    問題が出た金魚の(尾を含まない)体の長さ【cm】 7
    問題が出た金魚の体重【g】
    水換えの頻度と量【何日毎&何割交換】 一週間/1回 半分
    ◆濾過装置の種類 外掛式濾過装置
    ◆エアレーション あり
    ◆底砂 あり(大磯)
    ◆その他アクセサリー あり
    その他アクセサリー(ありの場合、それは何ですか) アヌビエスナナ流木付き、アナカリス
    与えている餌の商品名 咲ひかり、ゴールドブロス
    与えている餌の量 10粒位、フレークは小スプーン一杯位
    総アンモニア 【mg/L】 0
    亜硝酸塩 【mg/L】 0
    硝酸塩 【mg/L】 10mg
    pH 【-】 7.5

     

    1. Emiさん こんばんは。
      全員に送れなくて申し訳ありません。
      500万アクセスの記念というお祭りのような感じで1回限定のつもりで予算を組んで実施しましたが、来年以降もどうするか考えてみます。

      ご質問の卵詰まりですが、僕はこれまでに何匹かのメスをそれが原因で死なせたかもしれないと考えています。解剖はしてませんので、もしかすると別の原因で死んだのかも知れず、何ともいえませんが、その様な気がしています。
      明確に言えるのは治療した経験が無いということです。
      ただ、以前、コメントをいただいた方が「マッサージをして出した」と書かれてましたので、人工授精のやり方を書いているサイトや本を調べてマッサージしながら人工的に出すのも良いかもしれません。 小さな金魚だと難しいようですけど、体長がそこそこあれば出来そうですね。

      僕は卵詰まりの懸念もありメスだと判明している まるちゃん&カクさんを(長手好きの)友人に引き取ってもらい友人の飼育しているオスとかけて春に産卵させて貰う事にしました。

      これまで僕は勝手に産卵されるのが嫌で何時しかオスとメスを分けて飼育していましたが、リュウキン母(二世の母)やその前には素赤のオランダ(一世の母)などをもしかすると卵詰まりで死なせたかもと思っています。
      オスメス混合していれば卵を自然に出すチャンスも増えるのでこの問題も出にくいと考え最近は混合に戻していますが、ある日突然メスの鱗が剥がれて尾がボロボロになって浮いている姿を見るのは心地よくないので、どちらが良いのか悩んでいます。
      うちで現在長生きしている金魚は全てオスなので、この問題の正しい対応策を知りたいと僕も考えています。

  74. 金魚部さん、お返事ありがとうございます。
    マッサージ、実はネットで読んだのでトライしてみましたが、実際にやってみるとお腹が硬く、バタバタしてしまって可哀想になってうまくいきませんでしたT_T。
    1匹で産んでくれれば一番よかったのですが…
    今まで金魚を飼っていてこういう事はなかったので(もしかして今まで♂ばかりだったかもしれません)驚いてます。
    でも例えペットとしての金魚といえど卵を宿し尊い「生命」を預かっているということを教えてくれた金魚ちゃんでした。
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    これからも金魚ライフ、がんばります!

    1. Emiさん こんばんは。
      そうでしたか、既に試されましたか。
      なかなか詳しく解説している本は見ませんが今後も注意してみていきますので何かあれば記事にします。

      確かに金魚を飼育していると生命の神秘を目の当たりに出来ますね。
      子供の頃は興味なかったですが、まさかこの年になってここまで引き込まれるとは思いませんでした。

  75. 本日、カレンダーが届きました。
    有難うございます。あんなに間近に金魚達の顔を見て楽しくなりました。あのまん丸の目、写真の面白さが伝わりますね。色々な切り口で金魚を楽しむ、本当に素晴らしいです。僕も、黒子が欲しくなりました。
    またよろしくお願いいたします。

    1. ネロさん こんばんは。
      名前の欄に本名を入れておられましたが、応募時はハンドルネームでしたので念の為、ハンドルネームに書き換えさせていただきました。
      黒い金魚もいいですが、青い金魚もいいです。
      この2色はライティングや環境の設定で様々な表情の光沢や質感が楽しめますので撮影するのも眺めるのも楽しいです。

  76. 金魚部さま、こんばんは。

    本日、カレンダーが無事到着しました!!
    一枚一枚に味があって、月が替わってもポスター代わりに飾ってしまいそうです♪(何月なのかわからなくなりそうな・・・^o^)

    カレンダーを見てて、初めて金魚部さんのブログの金魚写真を見た時の衝撃を思い出しました・・・金魚がカメラ目線を送ってる! そんなことできるのー?? って。

    私はタブレットで動画を撮ることがほとんどですが、一旦餌をくれる飼い主を覚えると、タブレット構えて近づいても全然怖がらないんですよね。我が家の金魚たちは、カメラの中継に何とか映り込もうとがんばる若者たちのように、必死にカメラに入ってくるんです。そんな姿をみると、ほんとにいやされます^_^

    カレンダー大切にしますね。本当にありがとうございました! ^0^

    1. blackmoorsさん こんばんは。
      そうですね、金魚はカメラ目線ができるので撮影が楽しいです。
      最初は正面顔を覚えさせる事でカメラ目線が撮りやすくなります。
      犬がお腹を上にしてひっくり返り飼い主に絶対服従を示すように、金魚も飼い主を完全に信頼しないと正面顔を続ける事はないので、正面顔は信頼の証ですw

  77. こんばんは
    今日、郵便受けにカレンダーが届いているのを確認しました♪
    ありがとうございました♪(/ω\*)
    そして、金魚部さんの飼育管理記録用紙もはいってるじゃないですか↑
    使い方を頑張って理解して自分でも使える様に努力します
    本当にありがとうございました

    1. tarabearさん こんばんは。
      記録用紙はノートのようなものですので書き方にルールはありません。
      使いやすいように自由にお使いください。
      1枚しかないので1ヶ月お試しセットですけど。

  78. 金魚部様、こんばんは。
    カレンダーが届きました。
    ありがとうございました。

    嫁も子供たちも、とてもきれいと1枚1枚興味津々に見ています。
    間違って破られないかとハラハラしながら僕も見ていました。
    そのあと速攻で袋に戻し、隠しましたw
    年が明けたらさっそく壁にかけようと思っています。
    本当にありがとうございました。

    1. いおりんいぶりんさん こんばんは。
      お一人ずつ都道府県を確認させていただきながらコメントを拝見してみましたが既に北海道にも到着しているんですね。
      大きく遅れることもないようで安心しました。
      ご家族皆さん金魚がお好きなんですね。
      金魚好きでは無い人には
      1月を見て 「気持ちわるっ」 って言われました。
      コブは、やはり苦手な人が多いのかもしれないと再認識させられました。

  79. 金魚部様、こんばんは。

    今日、カレンダーが届きました。
    2月の丹頂を見て、亡くした丹頂を思い出してじわっと(´;ω;`)しました・・・
    こんなにドアップで金魚を見た事ありませんでした・・
    どの写真も美しいですね・・金魚って、本当に美しい。
    とっても嬉しいです、ありがとうございました。

    カレンダー応募の時に書いた飼育2か月目のコメットは、その後まもなくお空に行ってしまいました・・・
    金魚をなくすたび、飼う資格なんて無いんじゃないかと、自分を責めつつ、それでも毎日、残った小さな命を預かる身として、毎日ひやひやしながらお世話してます。
    金魚部様の記事がとっても力になっています。
    どうか、これからも、頑張ってください。
    もちろん、お仕事・家庭・おうちの金魚が第一ですけど。
    寒くなりますが、お体にきをつけてくださいね。

    1. こめとれもんさん こんにちは。
      そうですね、僕も金魚を死なせる度に罪悪感から「もうこれ以上金魚を購入しない」と思ったりしましたが、ホームセンターに行くと”見るだけ”と思いながらつい足を運ぶのが金魚コーナー、また奈良の近くに住んでいるので大和郡山方面に行く時も最後に金魚屋さんめぐりとかしてしまいます。最後に行くのは万が一いい金魚が居たら買って帰れるように・・・(買う気満々です)
      最近は同じミスをしないように飼育を見直したり、より厳しく管理したりしています。特に餌の量や水換えの頻度が上手くバランスしないと金魚はいずれ病気になるので、このバランスが多すぎない、少なすぎないの範囲になるように調整したり、時々水質検査で想定外の流れになっていないか確認するようにしています。 同じ条件で世話していても水槽のパラメータは全て”指紋”や”DNA”のように違うのでたくさん水槽があると大変ですが、最近はそれも生活の一部になり慣れてきました。
      金魚はエビなどに比べるとかなり強いから間違った飼育でもしばらくは生きられてしまうので正しい飼育習慣を身に付けるのが大変ですが、最近思うのですが、特殊な事はせず基本に忠実にサボる事無く水を換えて、餌も定量を淡々と与える毎日を送っていると平和です。

  80. 金魚部様
    カレンダーを受け取りました。
    ムッと引き結ばれた口元、力強い胸鰭、優雅な尾。金魚を見ていると、水中と水上と、生きる世界が違うことに心からがっかりしてしまいます。頭をナデナデ出来ないことにヤキモキします。一緒に水中にいられないだろうかとちょっと本気で考えてしまいます!
    本当に可愛いです。ありがとうございます、大事に飾らせていただきます。

    1. samさん こんばんは。
      金魚と同じ空間で生きられたら楽しいですよね。
      僕は先日、アザラシのような金魚に紐をつけて重いスーツケースを引っ張らせて空港に向かう夢を見ました。
      途中で紐が切れて逃げ出したので捕まえたところで目が覚めましたが、その金魚が先日お店で見た激マブの金魚ちゃんでした。
      大人の判断で購入は見送ったのですが、「買え」というお告げなのかも?と、ここ数日悩んでいます。
      お店の水温26℃、僕の金魚部屋12~15℃なので導入にはヒーター利用で下げていっても温度調整だけで1ヶ月以上必要なので悩みます。
      どうして冬の金魚屋さんは魅力的な金魚満載で僕達を待ち受けているのでしょうかねぇ。

  81. 金魚部さん、こんばんは。
    カレンダーが今日の午後届きました。ここ数日そわそわ今か今かと待ち続け、ついに!来ました 。
    主人が「京都からそんなにかかるかぁ」「あまりに遅いから郵便局に電話しようか」「紛失したんじゃないか?」と言うので、「今はお歳暮時期で郵便局はゆうパック対応で忙しいのよ。自分も同じように忙しいでしょう」となだめておりました。実際に電話する前に届いてくれて助かりました。

    とてもステキですね。金魚部さんの金魚たちへの愛情と、金魚たちの金魚部さんへの信頼が伝わってきます。
    金魚という生き物は不思議ですね。魚なのに陸上の人間にとても愛情を示してくれる。私たち夫婦にとっての「金魚」は、たった一匹でしたが、そんな金魚に私たちもすっかり魅せられてしまいました。
    主人は特に8月の、これはデカブツちゃんでしょうか(違っていたらすみません)「尾びれがリボンみたいだ」と感動していました。私は7月のまるちゃんの目力にやられそうです。

    カレンダーは居間に飾ることにしました。金魚部さんはサイズを少し気にしておられましたが、わが家の居間は四畳半(しかも団地サイズ)ですので十分の大きさです。

    これからも記事だけでなく、美しい金魚たちの写真も楽しみにしています。ありがとうございました。 心からの感謝とともに。

    1. にこみさん こんばんは。
      そうですよね、クリスマスとかネットショップのセールとかあるのでこの時期は郵便物も遅れるんですね。
      忘れてました。何とか無事に届いてよかったです。
      リボンみたいなヒレのはデカブツです。
      既に多くの写真はブログで公開してしまっていたのでカレンダーの為に何度か撮影をして撮りなおしました。
      個人的には幼い頃の2匹を撮影した10月の写真が気に入っています。
      当時、2匹はまるでテレパシーで繋がっているかのように殆どの写真で同じポーズを見せているので驚きました。

  82. 金魚部さん
    無事カレンダー受け取りましたこと、ご報告致します。
    今回応募されたすべての方に配慮し、感想などはメールアドレスの方に送らせて頂き、こちらでは簡単な報告とさせて頂きます。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

    1. オアナーザさん こんばんは。
      ご丁寧に両方にありがとうございます。
      メールのほうは一気に返すというわけにも行かず、未だ時間がとれず対応が遅れていてすみません。
      皆さん長文で来ている事もあり、1つ1つお返事させていただいておりますので今しばらくお待ちください。

  83. 金魚部さん、おはようございます。
    素晴らしいカレンダーありがとうございました。
    100ミリマクロが大活躍ですね。
    僕も金魚の写真は大部分が100ミリマクロで切りとっています。
    最近は他社製の150ミリマクロも使っていますがやはり純正にはかないません。
    またこれからも素敵な写真を撮って下さい。
    うちの金魚達(マツカサ状態のリハビリ組も含め)は大変、元気一杯に平和に過ごしています。
    今年はエプソムソルトで大切に飼っている金魚達、皆は助けられませんでしたが8匹中、3匹が無事生還致しまして喜び一杯の気持ちで何とか今年も乗り越えそうです。
    金魚部さんにはいつも色々な場面や状態の時にアドバイスをもらい本当に助けられました。
    これからも金魚飼育、お仕事、頑張って下さい。
    また良いクリスマスと新年を迎えお互いに金魚飼育でしか味合う事の出来ない感動や発見を楽しんで行きましょう。
    カレンダーのお礼のご返事、遅れまして失礼致しました。
    では良い新年をお迎え下さい。
    いつもありがとうございます。

    1. オリオンさん こんばんは。
      そうですね最近はこのレンズだけで金魚を撮影している事が多いです。
      そうですねサードパーティーのレンズはやはり色のノリなどが違うので純正ばかり使用してしまいますね。
      僕は道具として使いやすければよく、細かな欠点とかは気にしませんが、悪条件でミス無く撮れると言う点ではキャノンの純正レンズは本当にありがたい存在です。
      僕はIS付きのレンズは100ミリマクロしか持ってませんが、3脚要らずで便利ですね。
      ワーキングディスタンスの問題があるので無理かもしれませんが、何時か20ミリ台のマクロレンズを出して欲しいです。
      コンデジでは当たり前に出来る24mm付近でのマクロ撮影・・・迫力が出てとても面白い写真が撮れますが、コンデジはマニュアルフォーカスが使いにくいのでいつも「この迫力が一眼レフで出せたらなぁ」と思いながら撮影しています。 時々白熱しすぎてレンズが水中に入っちゃう事もありますけどw

  84. 金魚部さん こんにちは。
    カレンダーありがとうございました。使うのが勿体ないですが1枚ずつラミネートして飾る事にしました。大切にします。

    水面から背中が出ている子を1匹隔離して大きなタライで飼育し続けていますが、最近は水面から出ず元気に泳いでおり、このまま調子がよければ仲間のもとに春位には帰れるかな?と思っておりましたが昨晩帰宅すると横たわって泳いでおり驚きました・・・治してあげられなくてゴメン。転覆するのも間近なのか?と思いましたが、とりあえずギリギリまで水深を浅くしてヒーターを設置し1晩様子を見ました。ひっくり返ってないかドキドキしましたが今朝はちゃんと潜って機嫌よく泳いでいまして一先ず安心です。浮きもフラフラも最近なかっただけに急な変化に驚きました。晩も元気に泳いでくれてたらいいのですが。。本人(金魚)が諦めずに体勢を保とうと何回も努力していましたので、本人の努力で今のところはひっくり返らずに済んでいると思います。この努力が報われるようにサポートしてあげたいと思います。
    金魚部さんがおっしゃる「3か月間はトップコンディションで過ごせるように」は
    本当に大切だな~と実感しました。

    1. ヨウヨウさん こんばんは。
      メールのお返事が遅れており申し訳ありません。
      もう少しお待ちください。

      カレンダーはバラさずすのままご利用ください。
      ラミネート用のバラバラのものは別途お送りします。
      (ヨウヨウさんには既に借りがありますので・・・。それはまた別の機会にお返ししますが、まずはラミネート用にバラバラのを送りますのでそのカレンダーはカレンダーとしてご利用ください。)

      転覆病は予防が重要ですね、出るときは突然こじらせるし、2号3号のときも、「まさか」とおもうような流れで次々に悪化させてしまいました。
      現在は新入りの7号(通称:セブン)が絶賛転覆中で、ついこの間は何とか体勢を維持できるまでに回復したのに数日後に急にひっくり返るようになり、最近はひっくり返るのが普通になりつつあります。 コイツは来たばかりで保護観察中に水温が低下して耐えられなかったようですが、他の9匹の新人は(ありえないほど体の小さなカオデカバルーンオランダ<カレンダーの5月の金魚>も含めて)何とか温度変化トレーニングの成果が出て転覆の気配なく順応しています。 

      消化不良が関係する転覆は内部に炎症を伴う事が多く、酷い場合は体がくの字に曲がったり、穴が開いたり、大きなデキモノが出たりするのでそうなると救え無い事が多いので何とか回復させたいです。救えるのかは現時点では分かりませんが、新しいリハビリの方法も2つ思いついたのでそのうち記事としてお伝えしたいと思います。
      その前にヒーターの記事(ヒーターの故障で ”ゆで金魚” にしない方法)を書きますけど。

  85. カレンダー届きました。ありがとうございます。
    素敵過ぎて、本来のカレンダーとして使用はもったいないですね。
    どなたか書込されてましたが、ちゃんとラミネートして保存します。

    金魚部様とは同業者だったとは! びっくりでした。てっきりカメラマンかなぁって想像してました。実はわたしもカメラ趣味が多少あります。NIKON派なのですが(笑)100㎜マクロの迫力は凄いですね。私も欲しくなりました(笑)。
    金魚も写真も大変勉強になります。

    ところで金魚の転覆病って皆さんあるんですね。
    うちのピンポンパール1匹も「朝時々転覆、日中は元気に底を回遊、夕方~晩は水面でぼーっと斜めに浮く」状態が3ヶ月ほど続いていました。ヒーターで水温26度固定、完全転覆の場合にはメッシュ型のプラ舟で水底に正しい体勢を矯正、やや多めのエサやりで体型安定などを目指したところ、今週頃からようやく朝晩も安定的に底で回遊するようになりました。金魚部さんの7号も早く回復することを祈っています。

    いつも右往左往しながら手探りでの対処療法ですが、本ブログで勉強しています。カレンダーのお礼と返事が、遅れまして失礼しました。
    金魚部様も良いお年をお迎え下さい。

    1. うちーさん こんばんは。
      既に4人目の同業者さんですw
      カメラはまあ大半の建築士の方がやっているのでこちらは不思議ではないですけど、意外に設計の人が金魚飼育してる事多いですよねwあと、現場の職人さんも。

      転覆病が上手く回復できて良かったですね。
      しかも3ヶ月も続いていたのを治したとなるととても嬉しいですね。
      よかったです。僕もがんばってみます。

      僕の7号は人工餌を与えると数日苦しむ感じで浮きます。
      どうも消化が上手く機能してません。糞も出にくいようです。
      現在はエプソムソルト0.03%から徐々に上げて既にMAXの少し手前の0.20%ですが、数日そのまま様子を見てますが尾は溶けていません。この辺の濃度は永久浴で問題ないようです。
      少し前に沈没していた1匹は0.20%で加温なしで回復したので、期待してますが、それは5グラムほどの個体なので少し餌を多めに食べさせ毎日糞をたくさん出すようになりサイズアップとまでいかずとも順調に回復していきましたが、7号は既に27gあるのでサイズアップと共に回復させる方法も使えそうになく簡単ではなさそうです。
      また転覆病治療は正しい体勢の固定が最も重要なので、外国のアクアリストさんのようにハーネス(アンチ転覆強制ギブス)を作って装着しようかとも思いますが、あれって絶対1週間以内に赤班病が出るだろうなぁと思っていつもYOUTUBEなどをみています。金魚は体に異物が触れる部分の粘膜が薄くなるので直ぐに感染してしまうからです。でもこのままでは上下反転生活に慣れそうなので禁断のハーネス装着という奥義に手を染めてしまいそうです。

  86. こんばんは、kamchiです。

    なかなかカレンダーが届かないので、今日ブログを見に来てみたら返信メールが届いていなかったみたいなので先程再送させて頂きました。
    確認が遅くなってすみません。
    楽しみにしています♪

    1. kamchiさん こんばんは。
      現時点で1通目も2通目も到着していません。 スパムにもなっていません。
      送信されたメールアドレスをもう一度ご確認いただきたいのですが、20日を過ぎると失格とさせていただく予定ですので、確実に3つの情報をお送りいただくために今回だけはこのブログのメニューにある お問い合わせ に書いていただいても構いません。<注意>その場合は応募時のメールアドレスを必ず4つ目の情報としてご記入ください。本人確認が出来ない情報に対して発送は行えませんのでよろしくお願いいたします。 
      ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

  87. 当選メールありがとうございます。

    動画を見ながら金魚ちゃんに声援を送り、
    何度も繰り返して見てしまいました。
    自分の名前の餌を食べてくれた金魚ちゃんに感謝しつつ、一見の私にカレンダーをプレゼントしてくれるなんてありがたい気持ちでいっぱいです。

    <個人情報は削除しました>

    ずっとダイビングをしているたこともあり、
    お魚たちの写真を撮ることが好きなのですが、
    横向きも好きだけど、やっぱり正面から
    見る顔がなんとも可愛いくて♪
    届くのがとても楽しみです。
    日付が過ぎてもラミネートして飾る予定です。

    これからもブログ楽しみに見させて頂きます。
    ありがとうございました。

    ブログコメ見ました。
    12/5に送信させて頂きましたが、届いていなかったみたいなので再送させて頂きます。

    P.S. 『kingyobu@outlook.jp』宛にメールしました。
    5日は頂いたメールに返信で送り、昨日はブログの文中のをコピペして送りました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません…。

    kamchi

    1. kamchiさん こんにちは。
      コメント欄に個人情報書いちゃいましたね。
      ここはボタン1つ押し間違えると皆さんに見えてしまうので個人情報は書かないでください。 今回は無事にコピーさせていただき送付ラベルを作り、同時に(忘れないうちに)コメントからは削除しました。

      ということで、21日に郵便局から発送させていただきますのでご安心ください。
      よしけんさん、ひとみさんも同じく発送準備できていますので、あと一人を残して49名様にお送りする事になりそうです。 

      ということで、kamchi さんを含む3名の方々は今しばらくお待ちいただく事になりますが準備は整いました。

      PS メールは届きませんでした。よくLとIを間違えて・・・とかはありますが、僕のメールに返信していただいた分が届かないのは初めてなので原因を突き止めたいと思います。

      PPS 本人確認はご本にしか出来ない事をしていただかないと駄目なんです。コピペは第三者でも可能ですので本人である証明になりません。

  88. こんばんは。
    本日、無事にカレンダーが届きました。
    色々ご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。
    クオリティの、高さにビビりました(笑)
    リビングではなく、寝室の壁に付けてニヤニヤしながら毎日寝ようと思います。
    本当に有り難う御座いました!

    1. よしけんさん こんばんは。
      今回は如何に安く作るか?というアイデアの実施でしたので品質は・・・ですが、湿度の低い場所でご使用いただけば何とか使えます。
      次回以降は今回の結果を生かして、より厚い紙を使用し、接着方法もホットメルトか、ステープラーにします。
      温かいお言葉ありがとうございました。

  89. あけましておめでとうございます。
    マリリンです。
    ずっとがまんしていたのですが、
    12月30日、もうダメ…待てない。
    カレンダーをめくってしまいました。
    うまくめくれるか、すごくドキドキしましたが
    ちゃんとピリピリの線が入ってて
    ドーンとシシガシラさん参上(パチパチ)
    いいお顔ですね。

    今年はあたたかいので
    ベランダの金魚たちは冬眠しそうにありません。
    冬とは思えない日差しの日は
    青水が光って金魚がとてもきれいです。

    金魚部さんのカレンダーで1年が始まりました。
    今年もよろしくお願いします。

    1. マリリンさん あけましておめでとうございます。
      早速使っていただけてうれしいです。
      ウチの壁には昨年から試作品がたくさん貼られていますが、完成品は未だ年始のご挨拶で配り終えていないので貼っていません。
      1月中には僕も使用開始したいと思っています。

コメントは受け付けていません。