PVポイントの光と影(・・・ヒカリ少なめ)

pvppt
PVポイントがどのように加算されるかは3日でほぼ判明しましたが放置したまま月日が流れました、そして思いもよらないことが分かりました。

ブログ村の公式発表がありましたので記事を訂正します。
(←)公式発表のページ

最初はどのような割合に安定するか? それが知りたかったのですが、意外にも3日目で ほぼ毎日同じような割合である事が判明、その後も そのように推移しています。

僕のブログは約52~55%前後で推移しているようで 1日のアクセス数の約半分、1日の訪問者数(ユニークcookieの数)より少しだけ多目の数のポイントが付くことが分かりました。
この事から1人1回ではない事も判明。 
当初の予測としては、アクセス数の少ないブログほどカウントされない無効票が出にくいだろうから、高い比率でポイントになると考えていましたが、どうもそのような評価システムではないようです。

そして意外な事実として、ブログごとに違う比率なのですが、何故かその比率で安定するようです。
比較用に友人のブログも使わせてもらいましたが、その他にもPVポイントの上位に居るブログさんでカウンターを表示している方々の数字を読み取り、それも比較したところ
Aブログは 毎日30%前後で安定、 Bブログは 毎日10%前後で安定・・・ みたいに比率が全然違う事と、何故かその比率でそれぞれに安定している事が分かりました。
このように結果はブログごとにバラバラですが、
ブログ村という第三者が特定のルールを設けて計測した結果のPVポイントという存在が各ブログサービスに依存しない共通のカウンターのような働きを期待できそうです。

特に日本ではWORDPRESSが未だ未だ知られていないので、その有効性を確認する意味でも他のブログサービスと共通のカウンターとして期待したいと思います。

・・・・とここまでは どうでもいい情報です。
ここからが本題です。

しかし、僕が期待していた新しいブログのプロモーションに利用するアイデアは使えないことが判明しました。
プロモーションどころか 逆効果 大大大 です。
実はINポイントが増えるとそれに応じてハンディキャップを背負わされることがこれまでのデータ解析で判明していましたが、同じようなハンディキャップがこのPVポイントにも存在することが確認できました。 それも激重です。

金魚部はINポイント用の画像やリンクは付けていないのでその点で先日までは殆どハンディキャップ無しで有利に働く設定になっていましたが、PVポイントに参加後は 物凄くハンデが重くなり まるでINポイントで上位に居るかのような酷いハンディキャップを課せられるようになりました。新着記事のランキングに対して24時間ホールドとか普通に発動されました。そして前回の記事では48時間ホールドでした(※現在報告されている新規記事が反映されない問題の事ではありません)
多分、PVポイントが入りすぎているのが原因です。
金魚や観賞魚で現在のPVポイントが1位なのも問題ですが ブログ村に登録されている783845のブログ中で45位から55位に居るのが これほど重いハンディキャップを課せられている理由だと思います。
このハンデはOUTポイントが増えると軽減されるアルゴリズムと思われます。
つまり、このハンデを越えるほどの膨大なOUTポイントが発生しない限り有効なプロモーションはできない事になります。

この仕組みを分かりやすく言えば、
参加して間もない頃、何のポイントも無い状態ならOUTポイントが少なくても記事は上位に上がりやすい設定
ポイントが増えるに連れてハンデが重くなりますが、それを越える比率でOUTポイントが増えていれば上位に上がることが可能
そのようなアルゴリズムになっているので

公式発表によると上記の内容に誤りがあった事になります。
ただしPVポイントに参加した数日後(1位になってから)
通常よりもOUTポイントがあるのに記事が上どころか150位までの公開ランクに入らなくなり
24時間後に急に90位とかに出現、その次の週 総合で45位の時は
2日間記事がランクインせずブラックアウト、その直後にPVから離脱した瞬間記事がランキングに出現。
偶然とは思えないことがおきました。
このようにPVポイントを外した瞬間 記事がランキングに登場した事は事実ですし
何らかの関連があっただろうと今も疑っていますが
現時点では 無関係だと明言されているので 本日からPVポイントを復活させて確認します。

 

古い人たちが上位を独占したままにならず
初めて参加した人でも少し人気が出れば上位に上がれるようになっていて
常にランキングが混沌とする事でブロガーの心を刺激する上手い仕組みです。
これがブログ村がランキングサイトとして、とても優れている点です。

金魚部の場合、年に何度か記事が目立つ程度で、新しく飼育を始めた方へのプロモーションになるので、上記の仕組みを理解した上で 地味な戦略で参加してましたがPVポイントが入りだした途端、それが使えなくなったということです。

この事から新しいブログはINもPVも無しでスタートしてその後の流れでINを加えるか?そのまま流すか?するつもりです。
現時点ではPVポイントは誰も見ていないのにハンディキャップだけ加わるのでプロモには不向きと考えるようにしました。 流れが変わるようならまたその時考えます。

これらの解析結果を最終確認するため
金魚部でも本日からPVポイントのIMGタグを外してみて、PVポイントをゼロに戻します。
(この記事は無理ですが)
次回の新着記事にかけられるハンディキャップがどうなるかを確認します。
重いままなら垢デリして再起動するつもりです。

ブログ村からのアクセス数はもはや全体の1%にも満たない小さなものですが他のランキングサイトに比べると 初心者の方が圧倒的に多く集まっておられるので初心者向きのブログを書いている金魚部の場合は卒業する事無くダラダラと所属させていただいています。 もう2年以上も経過しているブログなので本当は卒業して新しい方々のプロモーションの為にスペースを空けるべきと思いますが、わがままジジイでごめんなさい。 あまりご迷惑をかけないように努力します。

以上、解析結果の一部を公開することでご報告とさせていただきます。
他にもいくつか有効なことが判明しましたが、これらは企業秘密ということで今後の仕事に有効利用させていただきます。

さて、ブログのレイアウトを戻すか?このまま続行するか?
それが最大の悩みだったりします。
徐々に目が慣れてきて これ(20-14)でもいいかもと思うようになりましたし、スマホでお読みの方が半数以上というブログだけに横が広いレイアウトの必要は無いのでこのままでも良いかな?とも思います。
20-11はシンプルで気に入っていますが、20-14も悪くない気がしますのでもう少し使ってから考えます。 帯びの画像も作りなおさないといけません。

<追記>
現在はこの記事を書いたときとは別の仕様に変更されたのでポイントが10倍になりました。
この時点ではPVポイントと記事のランクに関係性は全くなくなったことが確認できました。
</追記>

<追記>
2014年年末頃からWORDPRESS.COMの仕様変更で httpから httpsになりました。
これによりWORDPRESS.COMブログのPVポイントは集計されなくなりました。
2015年3月現在も対応策を検討中だそうです
</追記>

<追記>
2015年4月3日
blog村からの連絡がないので再登録してWORDPRESS.COMのPVポイントの対応が完了したか確認
現時点で3ヶ月経過しましたが未対応
</追記>

<追記>
2016年7月30日
ご無沙汰しております。最近は建築だけではなくプロダクトデザインや楽天の店舗のデザインなど色々な分野でお仕事させていただいていて忙しい毎日を送っております。 記事を書くお仕事も始めましたので今後はそちらでもお会いするかもしれません。
金魚部は落ち着き次第再開しますがしばらくは休止状態です ごめんなさい。

そんな中、お仕事でクライアントのブログをサポートしていてブログ村のPVポイントのバグが修正されたことを知り確認のため昨日にPVポイント参加のバナーを設置しなおしたところ問題なくカウントされるようになりました。
この記事を書いていた頃とは計測方法が変わりポイントも計測したアクセス数の10倍で表示(昔は1倍でした)になったようです。
アクセスが実際の何割ほど計測されるのかなど詳細は分かりませんがバグが修正されたので追記しておきます。
2016年7月末時点で ブログ村のPVポイントはWORDPRESSのレンタルタイプ(.COM)をサポートしています。
</追記>

「PVポイントの光と影(・・・ヒカリ少なめ)」への2件のフィードバック

  1. え~とぉ~~、金魚部さん?
    お話しが難しくて、まったくもって、ぜんぜん
    はげしく、ついて行けませ~~ん!

    ほっぽりだされ感満載で、消化不良で浮きそうで~す!
    (;´・д・)

    ふふふ。とりあえず、お元気に
    300万アクセスに向けてがんばるって事ですね?!

    1. 蓮茶さん おはようございます。
      あはははは・・・すんません。
      短くまとめれば
      PVポイントは今後の発展によっては期待できるけど今はメリットが少ないので使えない・・・ そんな感じです。
      カメラに例えれば ミラーレス一眼 ですかね。
      (余計に分からん?かもですが)

      >300万アクセス
      このブログは100万アクセス越えた時点で僕的には完成した事になっていまして、これから作るブログでもその全てで100万を越える事を目標に、その可能性を高めるように技術面でのサポートを・・・平たく言えば ”お膳立て”をできるように準備しています。 コンテンツが最重要ですが、それを広める環境整備も最初はとても重要なんです。

      企業の利益と同じで 数字は追いかけすぎると 質 が落ちるので100万超えればあとは野となれ山となれです。 今後の金魚部はアクセス数よりも中身の充実にフォーカスしていきます。

      かつてSNSにはまっていた時もそうでしたが、1つ大きな結果を出したあとに2つ、3つと同じ結果を出すのがとても難しいんです。 体感的には1つ目の時の数倍の苦労が必要です。 人は誰でも最初は がむしゃらになって苦労も苦労と思わずがんばれますが、一度楽なポジションを手にしてしまうと またスタートからやり直す のは中々難しいんです。 でもそれができるような人になりたいので・・・

      たかがブログと言われるかもしれませんが、その影響力の大きさを考えると、多くの方々に読んでいただけるブログを1つでも多く持つ事やそれを実現する術を持つ事は、今の僕にとってとても大切なんです。

コメントは受け付けていません。