PVポイントランキングへの参加に伴うレイアウト変更のお詫び

twenty_ten_looks_so_tight
実は近いうちに新たに3つのブログを開始する予定があります。
1つは仕事のブログ。
(下手は打てません)
1つは別の趣味のブログ。
(強豪揃いのカテゴリーなので仕事ブログよりも気合を入れてます)
1つは友人のブログ。
(デザインや立ち上げ補助など初期のプロデュースのみお手伝いします)

その為、これまでこのブログを使って色々な調査や実験を繰り返し準備してきましたが、1つ気になる項目がブログ村というランキングサイトに出来たのでその計測の為、このブログのレイアウトを変更しました。
しばらくの間、読みにくくて申し訳ありませんがご了承ください。
《追記》
※あまりにも読みにくかったので我慢できず別のテーマに変えました
 これで多少は見やすくなったと思います。
 記事のページまでサイドバーがあって窮屈ですけど・・・
《/追記》

タイトル部分の帯び画像もなんかちんちくりんになっちゃいました。
帯び画像=お店の看板=ブログの顔ですので
この実験が長期化すると判断する場合は、作りなおします。

《追記》
※我慢できずテーマを変更したら今度は旧画像が解像度不足になりました
 これは流石に酷いので時間を作って再度作成しなくてはと思いますが
 今貼りかえるとそれが理由でアクセス数が伸びてしまうので、基本計測を完了したら切り替えます。
《/追記》

計測しているのはPV(ページビュー)ポイントというものですが、決して新しいものではありません。 しかし、これまではCGIを貼る方法しかなく、WORDPRESS.COMではCGIの利用が制限されている為利用できませんでした。
そして最近、WORDPRESS.COMでも利用できるIMGを貼る方法も提供され始めたのでこの機会に参加して計測してみようと思いました。
ただし、これを全てのページに貼る作業は行いたくないのでサイドバーだけに貼りますが、前のレイアウトでは記事を見やすくするため記事のページにはサイドバーが出ませんでした。
だから現在はサイドバーが記事のページに出るレイアウトを採用しています。

※ここでレイアウトと呼んでいるものは一般的に テーマ と呼ばれ様々な種類からユーザーが選択する事でレイアウトなどを変更できる便利なものです。

計測は、平均的にアクセス数の何割程度までカウントされるのか?を知りたいので最低でも5日から10日ほどは行う予定です。
これで出たPVポイントとWORDPRESS.COM提供のPV数を比べて何割程度カウントされるかを知るのが主たる目的です。 
WORDPRESS.COM提供のPV数は実アクセス数の生データなので瞬間的に開いて直ぐ閉じた場合でも、何度も何度も同じページを更新する人が居た場合もカウントされます。(僕のブログの場合タイトルの写真がランダム表示されるのでその写真を追加した時とか物凄くアクセス数が増えますが、多分これらは村のPVポイントではカウントされないと思います。)
しかし、ブログ村のほうは無理にカウントをあげようとする人も出てくる為、不正行為を予防する目的で、不正と判断できるようなアクセスは全て無効化されるだろうと思いますのでこれらがどの程度無効化されているのか?などにも興味があります。
最も知りたいのが、WORDPRESS.COMには様々なアクセス数を多くするように誘導する機能がありますが、これらによるアクセスが有効と数えられるのか?無効とされるのか?も確認したいと思っています。 これは個別に計測用のブログを作るしか調べようがありませんので今回は見送るかもしれません。
ちなみに設置後間もなく1つの機能に関しては無視されカウントされない事が判明しました。(その機能はその都度画像を読み込まない=カウントされない からです)
これは今後WEBデザインの仕事でお客様に提供する情報として利用するために確認する項目の1つで、これ以外にもいくつかの点を調べようと考えています。

20140616_pv

PVPOINTS_00

午前0時頃に設置し、その後1時間で200くらいのアクセスがありましたが、村のPVポイントは19でした。
現在このブログは、金魚シーズン ど真ん中 という事もあり
1日約5000~6000ほどのアクセス数がありますので
このレベルでどの程度か?という事と
別ブログ(1日約300ほどのアクセス数 友人が運営)にも同じように設置してもらったので
この2つの比率の差で色々分かると考えています。
場合によってはこのブログの他の設定も一時的に変更するかもしれませんがご了承ください。
《追記》
朝に確認したところPVポイントはアクセス数1500のの30%程度でしたが
昼過ぎの時点では2200の45%程度でした。
夕方に確認した時も変わらず3600に対し41%程度でした
状況に応じて比率が変化しているのか?絶対数が増えるほど精度が上がるのか?朝までのアクセスの大半が不審なものだったのかw?
などは1日目の現在は分かりませんが 結果がかなり動的なので、やはりデータを採取して調べる必要があると改めて思いました。
《/追記》

ブログのアクセス数を上げるには 良い記事を書くことが最重要ですが、
幾ら良いコンテンツを作っても誰にも知られていなければ
誰にも読んでもらえないので、
最初のうちはランキングサイトを最大限有効に利用する必要があります。 
それだけにブログを新たに始める時はこれらに関する準備が不可欠となります。
ある程度まで来れば 
その10倍、100倍の数の人が
検索サイトやSNS経由で訪問してきてくださいます。
この流れに乗れるか?乗れないか?で大きな差となります。 

金魚のブログでは差ほど有効に利用されて居ない傾向がありますが、
これまでに調査してきた他の分野では
PVポイントを実に上手く生かしたブログのプロモーションを
されている例も拝見しました。 
その事からも、PVポイントが実際のアクセス数の何割程度なのかを
是非知りたいと思っていたのでこの機会に確認しようと思いました。
これがあまりに低いようならよちよち歩きのブログに使う戦術としては不適切と思いますが、ある程度カウントされるなら成長(勢い)が目に見えるような、あらたなプロモーションも可能かと思います。

しばらくご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
あまり長くかかるようなら、別のテーマ(ブログのレイアウト)を探すかもしれません。

《追記》
1日と経たずに我慢できずテーマを変更しました。
明朝体がどうも我慢できなくて・・・
20-10は全体的に古臭いので 最新版の20-14にしました。
これなら何とか読めると思いますがいかがでしょうか?
20-10のままでは 次の記事の投稿を見送るしかない・・・と思いましたが
これなら新規記事を投稿しても大丈夫では?と思います。

ただし、これは完全なレスポンシブデザインのCSSを使っているので
古いスマホなどで横の解像度が360px以下の端末でお読みの方はトップページで記事を選んでいただく時に画像が出なくなるので
少し面白みがへるかもしれません。
時々
スマホ(画面がレジーナ)か
タブレットか
PCで
見てください。m(_ _;)m おねがいします。
《/追記》

《更に追記》
横が360px以下の解像度の端末での画像の出し方分かりましたが
全ての記事を作りなおす必要があるようです・・・
何か対応策を検討中です。期待せずお待ちください。
<備忘録>
20-14デフォルトCSSのリキッドレイアウト仕様
W360px以上で写真通常表示
(それ以下の時はFT画像のサムネのみ)
W908px以上でサイドバー復活
(それ以下では記事の下部に表示)
</備忘録>
《/更に追記》