very_very_1st_oranda

thank you for the million!

very_very_1st_oranda

ご来ブログありがとうございます。
とうとうアクセス総数が1000000を超えて 7桁の世界に入りました。
ブログとしてのアクセス数は7桁行けば十分ですので 
これからは
開始から1年数ヶ月の若いブログなので未だ未だ露出期間が短いので
牛歩更新も交えながら、できるだけ長く続けて
より多くの方に知っていただけるようにがんばります。

1000000

ブログを始める前はお客さんの為にWEBデザインをしていると
検索ではブログばかり優遇されて上位に出るなぁ・・・とジェラシーでしたが
自分がブログを書く側になるとこの優遇措置は本当にありがたいです。
最近ではお客さんに ブログを書く事をお勧めしています。
SNSでの集客もいいですが 表面的な話題性だけでなく
中身のある商品やサービスを提供できる企業なら 
ブログが最も訴求効果が高いと考えるようになったからです。

kuroranchu_backlit

長い間、お読みいただいている方々から、最近発見して読んでいただいている方々まで 本当にありがとうございます。
この皆様から頂く、アクセス数の大きさや伸びが 
形容できないような心の支えとなりこのブログを更新したりアイデアを練ったりする原動力になっています。
今年は大きな契約が取れたので後半にかけて仕事が忙しくなりますが
何とか時間のある時に記事を事前に書くなどして
バランス取りながら できる限り長く続けていこうと思います。

1sei_dekabu2

まだ投稿していないネタとして
◆バクテリアのウソホント(アンケート関係)
◆水換えのウソホント(アンケート関係)
◆ハイテクバクテリア製品を使用した立ち上げ実験
◆同じくビオトープ利用での実験
◆最後に、最速で立ち上げる方法(大きなリスクあり)
◆緊急時に金魚を死なせない為の準備 あと2つ
◆水換え方程式
◆100均で買ったもので金魚の写真をうまく撮るアイデア
など、
他にも、ネタバレしていないまま 温めている企画も沢山あり
しばらくは時間が出来れば これらを順次進めたいと思います。
間に小ネタを挟みながらになりますが。

また毎日計測が必要な立ち上げ実験は
外出する仕事が多いので多分今年と来年は出来そうにありません。

tancho_pikooki

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ミリオン記念にページトップの帯びの写真を増やしました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ranchu_originally_2colors

思えば、写真を撮影する為に飼育し始めた金魚達ですが
この記事の1番最初の写真の怒り顔の素赤オランダと
少し上の丹頂との2匹を最初に育て始めました。
だからこの2匹は写真の撮影枚数も凄く多いです。 
その次に仲間入りさせたのが先日死んだランチュウですが 
写真のように最初はほっぺの白いオシャレなデザインでしたが
気が付くと完全な素赤になってましたw 
これらの3匹が居なければここまで金魚に
はまってなかったと思いますしブログもしてませんでした。
redoranda_earlystage 
▲もともと 580円の素赤のオランダが
▼こんなに可愛く化けるとは思ってませんでしたので 金魚マジックです。
oranda_the_1st

今でも時々思います 
   まさかこの歳で金魚にはまるとは・・・

これからも 
いろいろとアイデアを考えながら記事を書いていきますので宜しくお願いいたします。
改めまして、これまでのサポート
本当に本当にありがとうございます。

「thank you for the million!」への6件のフィードバック

  1. おめでとうございます!!なんか、あっというまでしたねー。こちらとしてははまるきっかけになった初代金魚ちゃん様様ですw 私もブログ始めてみようかな・・・一応デザインはある程度固まっているのですがhtml、CSSに翻弄されてるんですよね。やるとしたらサボテンかなー、なにせ9種類育てているので。それにしても丹頂の紅色がきれいに写っていますね。これからも楽しみにさせていただきます!

    1. ありがとうございます えったさん

      >なんか、あっというまでしたねー
      そうですね、個人のホームページでは殆ど不可能ですが
      ブログなら検索に正しく出るようになれば無理ではないと分かりました。
      もう少しノウハウを蓄積したら 本業のブログをスタートする予定です。

      >やるとしたらサボテンかな
      サボテンは園芸の中でも最もデリケートなものの1つですね。
      僕の友人が一人育てていて毎年花を咲かせていますが
      配合や水遣りのテクニックを聞いているととても真似できません。
      僕は 園芸の中でも 最も枯れにくいと言える 洋ランを育ててましたが
      今は 金魚が忙しいので何とか枯れさせない程度の世話しかできず
      肥料もやってないので来年は花が見られないかもしれません。
      園芸は金魚とは違う喜びがありますね。

      >html、CSS
      僕も WEBデザイナーではないので いまいち完全マスターできてませんが
      CSS3とHTML5になって シンプルで分かりやすくなったと思います。
      あとはIEが他のモダンブラウザと同じくらい新しいコードをサポートしてくれるとありがたいです。
      間もなくそうなるようですが・・・

      これから最重要なのが スマホやタブレットの端末への対応です。
      僕のこのブログはwordpressなのでデフォルトで
      Liquid layoutに対応していますが
      日本のブログサービスは2013年8月時点で多分1社も対応してません。
      対応しているかどうかを調べるにはPCなら
      ブラウザの横幅をマウスで狭くしていくと分かります。
      非対応ならレイアウトは全く変わらないので 徐々に右が見えなくなります。
      対応ならブロックを組み替えるようにレイアウトが液体のようにスペースをベストな状態で埋める様に幅や段組が変化し、最短になれば縦1列に全てが並びます。
      コードは単純ですが対応しているとしていないとでは大きな差が出ますので
      是非この点はカバーしておく事をお勧めします。
      お洒落なサイトでは最短の時も最大の時もカッコよく見えるようなデザインを考えて作られているのでいつも見習うようにしていますが 真似できないレベルのものが多く 未だ未だ修行不足ですw
      実は現在僕も自分のサイトをデザイン中で何とかこれら基本が完了したところですが 肝心のドメイン名を何にするかで1ヶ月以上悩んでいますw

  2. こんにちは、金魚部さん。
    million到達、おめでとうございます。
    あれよあれよと瞬く間の快進撃、とっても ス・テ・キ です! ^m^

    初心者なうえに小心者の私が、どうにかこうにか日々過ごせているのも
    金魚部さんのおかげです。ありがとうございます。

    丁寧な経緯とわかりやすい写真でケーススタディを追体験しつつ
    具体的に状況をイメージ出来るのと出来ないのとでは
    実際に金魚の命を大きく左右すると感じています。
    そしてなにより一番は
    金魚部さんからの注意喚起によるところが大きいです。

    どうぞ、金魚達が寿命をまっとうするその日まで
    長く長く末永く、ご活躍ください♪

    ・・・と言う、以上の口上を要約するならば
    「すこし愛して、なが〜く愛して」と言うところでしょうか? ふふふ。

    1. 蓮茶さん
      本当に長い間変わらぬサポート大変感謝しています。

      最近金魚を見ていて思ったのですが
      金魚は 鳴くとか 噛み付くとか出来ないので
      どんな環境に追いやられても
      飼い主が与えた環境に黙って耐え続けるしか出来ないので
      犬の数倍は 気をつけて環境を整えてやら無いと可哀想過ぎるって思うようになりました。

      特に僕のようにミスが多い飼い主に飼われると大変な毎日だと思いますが、それでも朝になると毎日みんながピコピコ泳いできて餌くれアピールする姿がとても愛おしいです。

      ならば、
      「ときどき隣りに、おいといて」的なブログを目指しますねw

  3. ミリオン達成おめでとうございます。
    これからも楽しく読ませていただきます。
    最近流金達に相次いで軽い尾腐れ症状が出て困っています。元気だけは有り余る程あるので、塩水浴で対処しています。今年の夏は暑いので、水も傷みやすいですね…。
    金魚部さんの金魚達は皆様お元気ですか。

    ところで、姉妹ブログの写真部でコメントして
    まだ返信が無いのでこちらに書かせていただきますが、
    金魚部さんは京都在住の方でしょうか。
    もしそうでしたら、私の作品の写真を撮っていただきたいのですが…。
    数々のカメラマンさんにお願いしてもなかなか撮影が難しいようで…。
    金魚部さんのブログの写真を拝見していると、
    金魚部さんなら撮る事ができそうな気がします。
    お返事いただけたら嬉しいです。

    1. 琉金のママさん ありがとうございます。

      >金魚部さんの金魚達は皆様お元気ですか。
      はい、おかげさまで黒ランチュウも完治し、皆元気に泳いでいます。
      最近は皆大きな水槽に移動したので
      運動のしすぎでメタボ体形がアスリート体形になり
      餌をいくら与えても足りないようで体形が丸くならなくて困っています。
      まあ夏の間は元気ならいいか・・・秋になったら太らせよう!と考えてます。

      >最近流金達に相次いで軽い尾腐れ症状が出て困っています
      水の換え過ぎ か 餌の与えすぎ では無いでしょうか?
      簡単に記事にまとめてみましたので
      よろしければお読みください。
      (→)夏の水質管理

      >私の作品の写真を撮っていただきたいのですが
      了解いたしました。
      細かなことはメールでご質問させていただきます。

コメントは受け付けていません。