【糞掃除の新ツール】 ダイソー 吸引力の変わらないただひとつの糞取器

funtori_zero
いきなりネタバレ風味のタイトルですが
今回も大手100円ショップさん( さて、一体どこでしょうか?w )で見つけた便利グッズのご紹介です。
早くもシリーズ【第3回】となりましたw

mo_umaaa
藻をむさぼり
さらに
competitive_active_and_more
日に日に可愛さが増す餌クレダンスをマスターし
飼い主を誘惑して餌を喰いたおす金魚ちゃんたち

この時期は金魚が最も活発になるので
mizukusa_fun
糞掃除した直後に糞が・・・・みたいな毎日です。

特にベアタンクの糞掃除は邪魔臭いですが
見つけると気になるので吸い取りたくなるんですw
そんな時のお助けツールで
最も有名で多くの方が使われていると思われるのが
灯油スポイトだと思います。
TOYU_SPOIT
僕もこの6年で何十本消費したか分かりません。
先日 とうとう、ストックしていた最後の1本になり
ストックを買いに行かなくては・・・と思いいつものお店にGO

お店でふと思ったのですが、
何も考えず毎回これを買ってるけど
直ぐにどこか穴が開くし、一度で吸い込める量が少ないので
何か代用品を探そう!・・・みたいに急にスイッチが入ってしまい
ジャンクだらけのカオスな売り場を捜索開始。
現場到着がイチナナマルマル時、
イチナナニイマル時には無事アイオーアイを確保し本部に戻る。
(普通に書くと 夕方5時にお店に到着、5時20分には商品が見つかり帰宅しました)

売り場で色々と試して比べて決めたのが
funtori_package
水差し でした。
これがバランス的に最高のパフォーマンスでした。
明らかに灯油スポイトよりも使いやすいです。
他にも大きな容量のものを候補にしてましたが
どうも戻りが悪いので没にしました。
大きさと肉厚の比率が絶妙なのが水差しでした。
結局大きすぎるものは全て 
押して凹ませても、そのままの形状で元に戻りませんでした。

もともと電動で自作する予定でしたが
ベアタンクの糞掃除は見たときが掃除時なので
いつでも直ぐに使える機動力や
水作の横など細い場所でも小回りが利くということが重要なので
◇コード式はNG
◇電池式でも既製品のように大きなものは水槽の中でとり回しが効き難い
ということで作るならかなりコンパクトにする必要があるので悩んでいました。

灯油スポイトは上記の2点はクリアするものの
◇耐久性が低い
◇一度に吸える量が少ない
(電動なら連続して吸える)
という別の問題があり
これら計4つの問題をクリアできるものを探すのが目的でした。

ちなみに
灯油スポイトと水差しの一度に吸える水の量の差は
funtori_capa
これほど違います。

水差しは 凸凹が無いので破れる場所は接合部のみなので
そこに負荷をかけなければ灯油スポイトよりは長持ちしますし
水は約6倍ほど入る上に一度で取れる量は
灯油スポイトの約3倍で
しかも
◆自立できる
◆中身を入れたまま放置できる
ので吸い出すたびにバケツに捨てたり洗面所にダッシュしていく必要もありません。

funtori_unstable
▲僕は灯油スポイト使用時は、ペットボトルに吸い取った水と糞を捨てて、それが上まで来たら洗面所に捨ててました。
funtori_stable
▲こちらは、このように使用後も満タンになるまではそのまま自立するので放置できます。

実際の吸引力が分かり難いので比較ビデオです。


▲赤ムシでの比較


▲糞での比較
これだけの差が出ます。

このようにスポイトなら3回ほどかかるものが1回で行えます。
また、吸わなくなれば水から出して先を上にしてまた押せば吸えますし
これを3回ほど行えば ボトルは満タンになります。
つまり水差し1本で(3x3=)
スポイトで9回吸うのと同量の水が吸いだせます。

さて話の流れで 特徴や使用感を先に書きましたが
実は少しだけ改造しなくては使い難いと思います。

(改造0)
中の半透明のチューブは使いませんので外して捨てます
ボトルとその蓋になってる水差し部分だけで使用します。

(改造1) ?←クレーン形状を j←このように変形させる
つまり火であぶるなどして、柔らかくなったら徐々に力を加えて先を変形させます。
こうしないと逆さ向きで底の糞を吸うのが行い難いからです。
つまりオリジナルのままでは斜め横にする必要があり使い難いので
スポイトのように逆さにして使えるように加工すると言う事です。
funtori_beforeafter
▲左が購入時の形状、右が改造後の形状です。

火であぶる時は、1箇所に火を当て続けずに
くるくる回して全体的に柔らかくしていきながら曲げます。
1箇所に長く当てすぎると穴が開く事があります。
※失敗したら その場所で切断して使うしかありません。
※またこの部分はかなり長く使えますが 
 半透明の部分はいつか穴が開き捨てる事になるので
 この部分は1つ失敗してももう1つ成功すればokです。
 (2つ購入した場合の話です)
 半透明のボトルの部分だけ保管しておいてください

(改造2) 先を切る
稚魚の糞掃除ならこのままでokですが
成魚となると糞が太くて詰まります。
そのため適当な場所で切断する必要があります。
funtori_saki_cut
▲お好きな場所で切断してください。

根元付近で切れば太い穴になりますが
細長い部分があまり短いと細かな部分の糞を吸い出しにくくなります。
細長い部分が長いほど使い勝手はいいのであまり根元から切らないほうが良いです。
※また先を切っても 中の穴は小さいままという部分もあるのでその場合は
 ドリルか キリか、熱した棒などで中の穴を大きくしてください。

 

「【糞掃除の新ツール】 ダイソー 吸引力の変わらないただひとつの糞取器」への8件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    琉金達はその後浮き症状も無く、成長して体高が出て来た事で安定した泳ぎを見せてくれています。
    ところで、水差しのアイデア、いいですね。水を差す為の物で、水を吸い取るなんて、逆転の発想、目から鱗でした。自立するところもいいですね。
    うちも大量の糞をスポイトでひとつずつ取って、溜まった汚水を捨てに行くのが大変だったんです。しかもスポイトのジャバラ部分に糞がこびり付いて不衛生で、しょっちゅう買い替えなくてはなりません。この間も新しいスポイト買ったばかり…。
    私も水差しを買いに行ってきます!ナイスアイデア、ありがとうございました!

    1. 琉金のママさん こんばんは。
      そうですね、僕のところの2世達も皆、体高が出るとか、サイズアップするとかで 転覆が完治しました。 成長する時に不具合が調整&修正されるんでしょうね。 
      別の例でも、尾が奇形になって一部が成長不良の金魚が居ましたが、奇形が出た頃は徐々に傾くように泳いでいたのに、今は尾が閉じてフナ尾になり綺麗に泳げるようになりました。 凄いです金魚ちゃんの能力。

      スポイトは今も赤ムシをあげる時などは便利で使いますが
      やはり使用後濡れたままだと籠にも入れたくないし放置してると汚いし困りますね。

      水差しは スポイトと比べると 少しだけ先が短い事、
      ボトル部分が少し大きい事
      この2点が狭い場所で多少不便に感じる事がありますが
      大きな水槽では もはやスポイトの出番はありません。
      先を細いパイプで作り変えて改良すればいい事ですが
      消耗品として考えているのであまり手の込んだ事はしたくないので
      もう少し手軽に改良できないかと思いながら検討中です。

  2. 濾過装置も糞取器もいいですねぇ。
    酸素供給に泡が必要ないと知るといろいろと変わりますよね。
    水流が上向きなら流れも殺せるし、金魚には良いですね。

    糞取器は稚魚期のゴミ取りに良さそうですね。
    サイフォンでやると、勢い強すぎて稚魚を吸う時があるんで。

    1. そうですね結局泡だけを溶かすなら細かい泡が溶けやすいというだけで
      水面からの酸素の溶ける量と比べると無視しても良いほど少ないようです。
      ただ、濾過装置が止まったり、何か予期せぬ事が起きたりしないように通常のエアーによるエアレーションも併用しています。 
      こちらでもエアリフトによる水流を重視した大きな泡で水を回しています。
      2匹も死なせているので、再発予防策は出来るだけ講じています。

      サイフォンでは僕もよく稚魚を吸ってました。
      何か突撃してくる奴がいるんですよねw
      サイフォンですが、右手で糞を吸い出すとして 左手はどうされていますか?
      左手でもチューブの別の場所をつまんでおいて、何かあればキュッて強くつまんでチューブをつぶせばサイフォンの水が一時停止できますし、当然離せば再開できます。
      少しだけつまめば 水流を弱くも出来て便利です。

      もちろんちょっとだけ吸い出す時とかは機動力から
      この 水差し がイチオシですw
      全てがこれ1本なのでバケツすら要りません
      Fabergeさんなら この手の改造は楽勝でしょうから是非お試しください。
      スポイトには戻れなくなりますよw

  3. はじめまして。
    琉金・ピンポンパール・鯉を飼育しています。まだ飼い始めて日が浅く難しいことばかり(特に鯉の水槽の水質が悪いのが悩み;)で、色々な記事が参考になります。
    糞取器、遅ればせながら真似させていただきました。細かいのからそうめん級までよく取れ、水差しに溜まった糞を見て喜んでます笑。

    1. メントスさん こんばんは
      最初の1年は本当に大変ですね。
      金魚の飼育と言うよりバクテリアの飼育になるので
      金魚は少なめで 餌は控えめで 
      水換えも普通よりは 
      ほんの少し遅らせ気味に水を維持できればうまく行きやすいです。
      本当は濁らせたり、腐らせたりしないギリギリがベストですが
      1歩間違うと逆効果なので 最初は控えめ作戦が確実かなと思います。
      >水差しに溜まった糞を見て喜んでます
      僕もです。
      捕ったぞーー な感じで いつもご満悦ですw

  4. とてもいい勉強になりました。ふんの掃除にずっと悩んでいます。
    ありがとうございました。

    1. 于洋さん こんばんは。
      これ以外にも新兵器があるのですが導入後数ヶ月以上経過した今も記事に出来ていません。
      糞は見た目が悪く放置すればフィルターのつまりの原因になりやすいですが、金魚が内臓の病気を持っていない限り多少は放置しても大丈夫なので僕は目立つようになってから一気に掃除してます。

コメントは受け付けていません。