ベアタンクでも美しい苔アイテムのアイデア

こけまりも びーだまりも
怒涛のプチねたで死亡記事から完全逃避・・・
未だビューラーちゃんとかの元気な時の写真が見られないんです(TーT、)

という事でこれも別の長くなりすぎた記事からの切り出しスピンオフですが
やはり全てのコケを洗い流してベアタンクに戻している現在も苔だけは何とか24時間で供給したい!
自分で与えているだけでは夜とかに苔を食べたいという金魚の需要に答えられない・・・・
という事で24/7オープンの苔コンビニを目指す為に考えたアイテムの数々をご紹介します。

僕はこれまでに色々なものに苔を生やしてきました。
最初は青水の色の濃さを見るために沈めていたタイルに苔が付き
それに金魚が突いて食べた痕跡があったのを見つけて
これは使える!と思ったのがきっかけです。

それ以降色々と試してきて気が付きました。
実は水槽のガラス面は苔栽培には適していない・・・という事。
例えばガラス面は少し光が足りないと茶色になります。

前置きも無く結論を述べますと
素材で言えば
ポリ・軟質プラスチック > 硬質プラスチック > タイル > ガラス
という風に 柔らかいものほど苔の生育は良好で
弱い光でも美しい緑で、金魚が喜んで食す苔が作れる事を発見!

で作ってやりました。

◆苔タイル
苔タイル
全ての始まりはここからでした
これはこのまま何処の水槽にでも移植できるので
太陽光の弱い場所にも提供できます。
フローリングのように並べるだけで苔の床が完成しますので便利です。
koketile_02

◆ビー玉りも (びーだま+まりも)
bdamarimo_01
文字通り ビー玉を毬藻に見立てたアイテムで
水槽を都会的で洗練された ドット模様でデコれます。
金魚がこれを突いて食べているのは見たことがありませんが
多分これしか食べるものが無ければつつくでしょう。
bdamarimo_02
bdamarimo_03

ビー玉やタイルは底に敷き詰めてしまうと
餌の破片などが溜まりやすく
金魚がそれを何とか食べられるように間を十分にあけておくか
簡単に移動できるようにしておかないと危険ですので
入れすぎにはご注意ください。

 

◆苔シェルター
kokeplasticbox_02
子供の頃夢みたお菓子の家のようなコンセプトで
金魚ちゃんが家としても住めますしお腹が減ると
つついて食べられるというアイテムです。
現在別の目的もあり7個ほど作りました。
kokeplasticbox_01

◆川砂利
kokeichi_01
これこそ究極の苔アイテムです。
ヴっ・・・タイトルに”ベアタンク”って書いていますが
忘れてください。今だけ。ねっ。

見た目は殆ど苔が見えませんが表面には程よく若い苔が付き金魚が大好きな餌になります。
ちなみに底砂を金魚がツクツクしている行為を餌を探していると思っている方が多いと思いますが
実際に粒餌を与えた時はそうですが
粒餌の無い時は このツクツク行為は
餌を探しているのではなく 餌を食べているんです。
石を食べているということではなく この表面についている苔(実際はソコに居るバクテリアやプランクトン)を食べています。
良く見れば分かりますが
モグモグ、ぺっ! てしています。
このモグモグのときに表面の苔を食べています。
この行為はかなり多くの金魚が癖になるほどなので それなりに美味しいのかもしれません。
壁の苔を食べさせるには仕付ける必要がある事が多いですが
これなら放置していても食べる可能性が高いです。
kokeichi_02
▲拡大すればこのように ツクツクできる大きさの石は綺麗ですが
大きな石は口に入らないので苔が付いたままです。

金魚はこの行為を暇があれば1日中していますので
転覆病の予防や餌の処理能力の向上に役立ちます。
※これさえあれば転覆しないと言うことではありません。
 底砂ありでも転覆しているケースも見た事があります。
 適切な給餌や水換えなどは不可欠です。

糞も安心の緑色になります。

◆苔バルーン
kokeufo_01
何とかして底面を占有せずに苔を増やしたいと言う場合は
この浮遊タイプがお勧めです。
これは夏から浮かせていますが結構金魚が苔をツクツクしています。
上見や上からの写真撮影には邪魔以外の何ものでもありませんが
これはこれで良い点もあるだろうと未だに没にせず浮かせています。
kokeufo_02
▲ちなみに、最初はこんな色でした。

◆自作濾過装置
kokeroka_
これも苔が付く事を想定してこの素材です。
まだあまり期間が経過していないので未完成ですが
もう少し濃くなれば綺麗な緑になると思います。
既に何箇所もツクツクされた跡があります。

現在は立ち上げ中で水位も低いので寝かせて使用しています。
この場合エアレーション効果はありません。
※溶存酸素は計測値4mg/Lあるのでまだこの温度なら無しでもOKです@僕の飼育環境。

配線とかも出てますが、ここは春夏の太陽の直射が無いので
場所を変えるかもしれないので未だ綺麗にはしてません。

と、このように色々なものに苔をつけて
これらを綺麗に洗ったベアタンクに入れて24時間食べられるようにしつつ
見た目は美しい観賞用の水槽にするように考え中です。
これらは全てアイデアを練るための予備実験なので
このまま完成させていくわけではありませんが
どのアイテムの苔が綺麗で、どの苔が金魚に人気で・・・
なども色々見ながら自分が楽しく観賞できる金魚水槽にしていく予定です。

「ベアタンクでも美しい苔アイテムのアイデア」への4件のフィードバック

  1. こんにちわ。

    私はタイルやツボ型の焼き物アクセサリーに苔を付けて小型プレコに与えていますよ!

    金魚も食べるのなら多目に用意しようと思います。

    でもでも苔って待ってる時はなかなか出来ず、期待してない時はあっさり生えるんですよね…私

    1. こんばんは かにゃんさん。

      >私はタイルやツボ型の焼き物アクセサリーに苔を付けて小型プレコに与えていますよ!

      プレコって 大切な苔を食べちゃう生き物でしょ?W
      苔は金魚ちゃんたちに食べてもらわないと勿体無いです。
      焼き物も苔が付きやすそうですね、穴も多いし。
      現時点ではプラやポリが最も理想的な苔栽培素材ですが
      見た目や移動の楽さから ビー玉につけた物を 各水槽に配備しています。
      いろいろと満足できるレベルではなく
      もう少し研究と工夫が必要だと痛感しています。

      >苔って待ってる時はなかなか出来ず、期待してない時はあっさり生えるんですよね…
      >私

      そうなんですか?
      これからは苔は嫌でもできるシーズンですし
      長い間水換えしていない飼育水なんかは直ぐにコケが出ますよ。

  2. 実は私、金魚より前にマニアックな熱帯魚をたくさん飼っていたんです。

    色んな事情で多くを手放しましたが、そのプレコは金魚より娘や旦那より付き合いが長いのです。金魚水槽の掃除屋に入れてるわけではないので私にとってはプレコも金魚に同等に可愛いですよ。

    (金魚とプレコは一緒には飼えないので別水槽です。)

    金魚みたいに色々考えられたフードが売ってるわけでもないし、苔はプレコ優先に考えてます。

    ご指摘の通り今からの時期は金魚とプレコ分両方作っても困らないくらい苔出来そうですね(*^^*)♪

    1. かにゃんさん こんばんは。
      そうでしたか、それは失礼しました。
      ご家族より付き合いが長いペットなら
      可愛さ抜群でしょうね。
      プレコも相当苔を消費しそうですが
      僕のところは金魚だけですが
      数がもの凄く多いので
      これから水槽以外で(外で)
      十分な量を作れるか?が課題です。

コメントは受け付けていません。