ニュースダイジェスト3月号

ora4_2nd_badboysclublook

2号&3号 保護観察期間終了おめ!
2go3go_kuchipaku
▲真冬でお構い無しに餌クレと熱烈リクエスト中!

早くもウチに来て6ヶ月経過です。
これからはシャバで自由の身なので
何処の水槽にでも入れられます。
とは言っても自家産のオランダ1世達はあまりのダウンタウン育ちで
お上品な2号&3号と混ぜると
オスとか関係なく間違いなく襲うので・・・
2号3号の尾びれとかボロボロにされては困るし
ランチュウたちのタンクは定員オーバー気味なので
まだ暫くは2匹のままコンテナ生活継続です。
アルビノに続き病気も怪我も無く
お店の売り場での元気さそのままに導入できました。
これからは徐々に扱いが荒くなるのがウチの流儀ですが
2号と3号はお上品なので今後どうするか悩み中。
2匹ともオスなので
可愛い素赤か更紗のメスを探して入れてあげたいです。
合流は入手後更に3ヵ月後になりますけど・・・

2世

真冬でも攻めの姿勢を崩さず全員10℃を切っても
余裕の長い糞を出すコロコロ軍団
毎日の糞掃除の場面だけ見れば夏真っ盛り!という感じです。
snd_korokoro
結局夏の後半に脱落したビューラーちゃんとタンジェリン君以外は
全員元気モリモリです。
しかも追加でコロコロにしているシェルター3期生の5匹や
大きなタンクでもコロコロにできないか?と大きなコンテナでコロコロにした約30匹も
みんなフンタンが出てきました。
しかも肉瘤が出そうな模様が出来ている子もちらほらいます。
2世はオランダと琉金のハーフなので瘤は・・・と思っていましたが
もしかすると出るかも知れません。
しかもシシガシラ琉金のような大きな頭ではなく
琉金のチビこい頭なので出たらかなり変わった見た目になりそうな気もします。
まあまだ出てないので 出るかどうかは分かりません。
2nd_kobumoyou
▲瘤が出る前の分裂したような模様が出てきました。

その他の2世も元気にしています。
2nd_60Lshort
▲こちらは普通の水槽で普通に育てているのでオランダのような体形です。
もちろん瘤もフンタンも出ていません。
育て方や餌でここまで違いが出るとは驚きました。

1世
こちらは産まれてからは小さいまま1年を過ごさせたので
瘤とか無縁で顔も先細りでオランダかどうかも良く分からない金魚でした。
実に生後1年半に急に思い出したかのように
急に無理やり瘤出しを行いましたが
何とか現在は瘤も徐々に出て来ました。
やはり瘤と背びれとの距離が大きいのが残念です。
これだと正面顔が可愛く見えないので何とかこの距離が詰まればと思います。

実は現在この距離が殆ど無いオランダや黒オランダを販売する気になる京都の金魚屋さんを2軒ほどマークしています。
どちらもホームページやブログが全く無いので通わないと何が入荷しているか不明なのが難点ですが
このどちらかに目的のオランダが入荷したら買おうと思って時々見に行きますが未だのようです。
金魚屋さんはネット情報やタウンページで新しいお店を見つけると見に行き既に30軒ほど見て周りましたが
雰囲気などによって
何度も訪れるお店と一度で行かなくなるお店とがありますがそんな中
オランダに関してはこの2軒しかこのタイプが居なかったので
次こそはゲットしたいです。

ora1st_kobu2
ora1st_kobu1
▲2匹とも瘤は順調です。もう1匹が最初から最も綺麗なバランスですが
現在転覆中なので完治したら撮影しようと思います。
この2匹は下半分はOKですが、まだ頭の幅が不十分なので正面がおむすびみたいで変です。
2号や3号のように四角になる事を願いながらもう少しだけこのまま飼育します。

4匹の新入りオランダ
寒波襲来の後
転覆の1匹が死にそうなまでに衰弱してしまい、
もう1匹は松かさが全開状態でおなかも大きく膨れてきています。
ora3_scale_fully_opened
前回、松かさが簡単に収束したので
これは実は本物の松かさ病ではないかも?安心していましたが
松かさ病の可能性がまた出てきました。
本物ならこのまま死ぬと思いますが
本人は元気なので希望を持って見守っています。
他の2匹も鱗がギザギザしていましたが
お腹が膨れてこないのでこちらは現在は大丈夫と思います。
寄生虫は相変わらず付いている感じで薬浴も長期化しています。
転覆の子以外はとにかく元気でそのうちバケツから飛び出すのでは?と思うようなジャンプとかします。
とても死にそうには見えませんが鱗が今まで以上に開いているのでドキドキしながら見守っています。

40万アクセスありがとうございます
400000
▲wordpress.com標準搭載のカウンターに訪問者数も表示されるようになりました

あと1ヶ月ちょっとでブログを始めて1年になります。
もともとは里親になってくれた友人が困った時に見てもらえるように飼育マニュアルを簡単に書いて
あとは自分用メモとして実験データとかを残せばあとは放置・・・と思ってスタートしましたが
気が付くと間もなく1年です。
書くネタは溜まる一方ですが、なかなかゆっくりと書く時間がとれなかったり
数日かけて書いたけど長すぎて没にしたりで投稿数は未だに120と少ないですが
コツコツと投稿を続けていこうと思います。
これまでは飼育中心でしたがこれからは観賞も楽しみたいので
顔デカ金魚を作る事と瘤が自由に出せる事の2つだけは永遠のテーマとして出来るまで挑戦しますが
それ以外の要素は徐々に減らしていきながら
今度は観賞を楽しめるような事をテーマに色々と考えていきたいです。

これまでのご支援大変感謝しています。
これからも小学生並みの好奇心で興味の向くまま
色々と考えたり試したりして
コツコツと書いていきますので
宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございます。

「ニュースダイジェスト3月号」への2件のフィードバック

  1. 金魚部様
    お世話になっております。オランダ柿です。

    去年は通販で購入した外傷のあるオランダで本当にお世話になりました。

    実はあれから、しょうこりもなく近所のペットショップで安いオランダ2匹を購入いたしまして、無事水槽のたちあげにも成功いたしました。
    ニュータンクシンドロームの件がありますので、ホームセンターで購入したオランダは本当に最新の注意をはらいました。最初の数日は暗い部屋で過ごしてもらい、水槽に入ってからも、しばらくはダンボールで囲いをすると言う具合。
    そのお陰かオランダ達も以前のようにマツカサのような症状を出す事もなく、です。
    ただ途中、赤班のような症状が出ましたが、あれこれいじって金魚を弱らせるよりも、同じ水槽のまま水替えを大幅にしたほうが良いかな?と考えまして、大量の水替えをしました。また水槽、水作、外掛け、などを入念に掃除し、様子を見ていましたところ、赤班の症状も1週間ほどで治まりました。

    お☆様にしてしまったオランダ達には申し訳ないですが、本当に親身になってご指導くださった金魚部様のおかげです。
    本当にありがとうございます。

    また先週は、桜錦を2匹同じペットショップで購入してまいりました。
    こちらもご指導いただいたとうり、オランダ達の水槽に水作を2~3ヶ月前から入れておりましたので、この水作と水を使いまして、昨日無事に桜錦達も水槽に移す事が出来ました。
    現在は元気モリモリで泳ぎ回っております!!

    本当に金魚部様に去年、ご指導いただいたお陰です。
    感謝いたしております。

    現在居る金魚達に1日でも長く生きてもらえるよう、がんばってまいります。
    また何か?ありましたら、質問するかもしれません。
    その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

    1. オランダ柿ちゃんさん お久しぶりです。
      姉ちゃんとデコちゃんの時はお力になれず申し訳ありませんでした。
      >無事水槽のたちあげにも成功いたしました
      おめでとうございます。
      あれからという事は 秋冬という難しい時期に最初の水槽立ち上げに成功されたと言う事で、凄いですね。
      低温時は雑菌が増えない点では安心ですが濾過バクテリアもなかなか安定しませんし、ヒーター利用の場合なら水換えが毎回大変ですし、春夏に比べると困難な条件が多い中がんばられたんでしょうね。
      >赤班のような症状
      僕も最初の不安定な頃、尾腐れが出て対応が悪くて殆ど死なせる直前まで行かせた事がありますが、現在は水やろ材だけ清潔にして環境だけを整えて見守るようになり、殆どの病気は大事にいたらなくなりました。 放置というと表現は悪いですが そっとしておくほうが治りが早いですね。
      >昨日無事に桜錦達も水槽に移す事が出来ました
      どんどん増えていますね(笑
      水作に濾過バクテリアをチャージされていたと言う事は
      現在2つ以上の水槽があるという事ですね。
      そうなれば益々安心ですね。
      1つ安定した水槽が確保できれば今後は何かあっても
      その水槽の水や濾材を種に水槽を増やしたり、問題の出た水槽をリセットして立ち上げなおせるのでがんばって維持してあげてください。
      僕の個人的な経験ですが
      1年もすれば濁らない、匂わない、いつもキラキラ・・・と
      凄く安定感が出るので急に自分の飼育能力が上がったような気分になりました。その時が油断するときなので気をつけてください。
      オランダ柿ちゃんさんは僕と違って1年後でもきちんと管理されると思いますが
      念のため。
      >現在は元気モリモリで泳ぎ回っております
      楽しい楽しい金魚ライフ絶賛満喫中ですね。
      これから暖かくなるので益々元気モリモリになりますね。

      こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。