水換えのウソ・ホント、バクテリアのウソ・ホント

アンケートのお願いです。
タイトルにありますように2つの記事に関して
調査にご協力いただけると大変有難いです。
◆調査結果と正解と理由の説明は記事に掲載します。
※全ては生物ろ過を利用した水槽飼育の場合です。

 皆さんがどのような認識をお持ちかの調査ですので
 検索などで正解を探さず直感でお答えください。
 間違いが多いものは、記事で、できる限り詳しく解説を入れます。

正しい または 間違い をチェックしてVoteをクリックして頂くと完了です。
全部で15のアンケートがあります。
良く分からない場合は 答えずにスルーしてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

「水換えのウソ・ホント、バクテリアのウソ・ホント」への4件のフィードバック

  1. なかなか答えずらい(笑)

    私は熱帯魚の無換水飼育から金魚に移項したので最初は色々苦労しました。

    現在はメインの60センチ水槽は三日に一回は水換えする様にしてますが白点も出ましたしよろしくない問題が出ます。

    でも、ほとんど水換えしないサブ10リットル水槽や外の150リットルの鉢はほとんど問題が出ません。

    サブなんて2センチくらいの金魚二匹、グラミー、プレコ、エビがいて凄い過密なはずなのに何の問題も出ません。

    だからといってメイン水槽の水換えを止めたらエロモナスとかもっと厄介な病気が出るのは目に見えていて…

    理由が解りませんf(^^;

    10リットル水槽の水を移植したらいいのかも?と考えた事があったんですがなんせ10リットルしかないので採取できる量も少なくて…

    バクテリアの本当ウソの結果凄く興味深いです(*^^*)

    1. 水換えはバクテリアの事を理解しないと失敗します。
      また外で飼う場合でエアレーションもしないなら嫌気性の環境になるので
      室内水槽飼育とは完全に別の飼育になります。
      これらはそれぞれ別の飼育法を勉強しないと混同するとトラブルが出やすいです。
      水槽飼育とプラ舟飼育のような感じで混ぜるな危険ということです。

  2. 答えようと思ったら、頭の中で色んなパターンがでてしまって
    ○×で答えが出せたのは最後の質問だけだったんでやめましたw

    いい線を突いてくる問題ですねぇ。

    1. へへへ。
      いくつか複雑な答えのものもありますが
      ほとんどは科学的根拠など1つの答えがあるストレートな問題です。
      最近ようやく理解した事も多いんですけど。
      殆どは春から秋に学びました。

コメントは受け付けていません。