これまで本当にありがとうございました。


ブログ開設からちょうど5ヶ月経過しましたが
昨日、10万アクセスを超えました。
これまで沢山の方々に読んでいただき本当に感謝しています。

転覆病の経験などを一人でも多くの方に伝えられたことが何よりも嬉しい事で
罪滅ぼしにならずとも、
仮に、死んでいった金魚と同じ運命になりつつある金魚を
1匹でも救えたなら僕としてはとても嬉しく満足です。

ブログを始めた今年の4月12日の時点では金魚のネタなので、
これまでに趣味や仕事で制作してきたWEBサイトの2割も
アクセスがあれば上等だろうと思っていましたが、
金魚シーズンの夏になりアクセスが加速的に伸びて
気が付くと人生初の1年以内の6桁達成をしました。
最近は金魚のシーズンということもあり
アクセス数が1日1500平均で推移していたのであっという間でした。
昨日はとうとう金魚部も1日のアクセスが 2000を超えました。
まあ夏が終われば金魚を飼う方も減るので一気に検索数は減ると思いますが
嬉しいサプライズでした。

現在の訪問者の8割以上は検索サイトさんからの皆様になりました。
おかげさまで継続して読んでいただいている方も夏の間に数倍に増えました。
そのこともあるのですが
最近忙しくて1日おきの更新目標もろくに達成できなくなり
それでも書くネタは山のように溜まっていますので、
これからも楽しみにしていただいている方を裏切らないように
じっくりと時間をかけてコツコツと書き上げて投稿していく事に決めました。

ランキングサイトさんで
これまで応援のクリックをしていただいた方には本当に感謝しています。
おかげさまで楽しい毎日でした。
特にブログ村さんに関しては多くのご支援をありがとうございました。
11位から25位の間(大きな広告で挟まれている2番目のゾーン)
に初めて入った時アクセスが増え始めたので
ここに入れば人に読んでもらえる!と感じ興奮したものでした。
しかし、いつの間にか10位以内に入ると
不思議と今度はランキング自体を気にするようになり
年甲斐も無く毎朝何位か確かめたりしていましたが、
それも皆様のおかげでとても楽しい思い出になりました。
本当にありがとうございました。

これを期に金魚部はブログ村さんを卒業する事にします。
どうもプレッシャーがキツくかかるんです。
ランキングが25位の時は記事の読まれる事を生きがいに書いていましたが
10位より上がり出すと何位であれ下がる事に残念な気持ちを感じる事もありましたし
何よりも記事を投稿していない日まで含めて、毎日その順位に金魚部を
キープしてくださっている方が居られる事も申し訳なく感じるようになり
数日投稿していないと仕事の事を一旦おいてでも
何か書かないと!という気持ちになり焦ります。
しかしそれも叶わない日々が続くと罪悪感を感じるようになりました。
これらのプレッシャーは
ブログ立ち上げ当時はいい刺激でしたが最近は
少し厳しくなりましたので辞めるタイミングを検討していました。

写真部の投稿は5分ほどで作れますが
金魚部の投稿は2日とかかかることが多いんです。
長文なのは何度も読み直して書き直すのでもっと日数をかけています。
もともと理数系で国語は苦手なのでどうしても文章が長くなるからです。
(はい、文章が長いのは歳のせいもあるかもしれません)
またここ数週間のようにPC前で1日中仕事で写真の編集をするときなどは
仕事で写真を見続けた後に金魚の写真を見るのが嫌で、ついつい後回しにして遅れちゃいます。
そんな事もありありの趣味のサイトなので
長くじっくりと無理なく継続していきたいのでそうすることにします。

本当は25位までに居る限りは長い目で見れば
新しい誰かの目に留まるだろうから参加したままにしておく予定でしたが
上記のプレッシャーが大きくなりだしたので今回は消えますが
まだまだ転覆病などの情報は出てくると思いますので、更に色々な方に読んでいただきたいので、その機会を獲得できそうな時期になれば戻りたいです。
多分時間が経過して金魚部を知らない方ばかりになった頃が来たら戻ろうかと思います。(来年の春とかw)
毎年、春と夏だけブログ村に出稼ぎに来る変な人という設定もいいかなと思ったりしています。

未だの方は ブックマークをお忘れなく!(・-・)/ 時々見てね

告知の意味もあり、数日は
参加したままにしておきます。
これまで本当にお世話になりました。
継続して読んでいただける方は、これからも宜しくお願いいたします。

「これまで本当にありがとうございました。」への6件のフィードバック

  1. このブログが終わるのかと思ってびっくりしました!
    これからも見に来させてもらいます。

    1. そういう風にも取れますね。言われて気が付きました。
      これだから短い簡潔な文章は特に苦手ですw
      ブログは未だ始めたばかりなのでコツコツ続けたいと思います。
      特にこのブログは金魚を飼っている限り書くことが尽きないのでこれからがんばります。
      今後とも宜しくお願いいたします。

  2. 初めまして。デメキンの転覆病について検索してここに来ました。
    金魚はほぼ初めてで色々勉強中です。

    あの、このブログ自体も削除予定ですか?

    いろんな事を分かりやすく書いてるようで
    ジックリ読みたかったなと思ったんです。
    でも、ブログ辞める理由わかります・・・
    私も同じ気持ちになりやりたいけど苦しくて辞めた経験あります(^^;

    すぐに再開しましたけど(笑)

    すみません、余計な事を・・・

    ブログ無くなるなら
    早く読まなきゃいけないので
    教えてくださいね(^-^)/

    1. いえいえいえいえいえ・・・
      ブログはやめませんよぉ。w ( ̄- ̄;)
      基本的に僕が邪魔臭くなって放置してもブログは残るように
      wordpressさんのサービスを利用させていただいています。
      自分のサーバーには置いていませんので
      今後、何時でも
      お時間のある時にゆっくりとじっくりと読んで頂けます。

      転覆病に関してはリンクも増やしておきましたので
      いろいろ参考にしていただいて
      デメキンちゃんを治してあげて下さい。 

  3. お返事ありがとうございました。
    こちらこそ色々勉強させていただきます(^^)ブログ頑張ってくださいね!

    短い文章でわからなければ
    質問して聞けます!
    無理せず・・・てすょ(^-^)/

    1. ありがとうございます。
      無理せず・・・ですね。(・ – ・)>
      コツコツがんばってみます。
      僕も初心者なので分からない事のほうが多いですが
      書いている内容などに関してはお答えできますので
      不明なことなどあれば気軽に質問してください。

コメントは受け付けていません。